みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

怒鳴ってしまった(ノД`)

つい先程、長男と怒鳴り合いのケンカを

してしまいました。。


自分をクールダウンさせるため、

別室でブログを書いてます。


もう出て行けーとまで言ってしまった。

穏やかに過ごしたいのに、、

ほんとにイライラさせられる。。


最近スマホゲームのラグがひどいことで

しょっちゅう不機嫌になるから、

そのスマホゲームはしばらくやめたら?

と言っただけなのに。


イライラしている長男はスマホを

乱暴に扱ってゴンっと床に落とした。


これ、何度もあって、わざとじゃない

って言い張るけど、毎回明らかに乱暴に

扱って落としている。


そのことを謝りもしない。


何度も言ってるけど、そのスマホは

パパが買って長男に貸している物で、

ゲームさせる為に渡しているわけでは

ない。なので、勝手にアプリを入れる

ことも禁止している。


イライラして何かに当たった時、

注意すると、変な屁理屈を言ってくる。


 俺をイライラさせるこれが

 悪いんだから俺は悪くない!

 このことがなかったら

 俺はこんな風になってない!


訳がわからない。


この変な理屈が通ってしまったら

世の中の犯罪者はみんな俺は悪くないで

通ってしまうよ?それでいいの?


 世の中がおかしいんだ。

 俺はこの世の中に向いてない。

 だから死にたい。生きていたくない。


またいつもの死にたいモードへ突入。


ほんとに育てにくい。。

小さい頃から育てにくく、扱いづらく

親としての心の安定を保つのが難しく

悩んでばかりだった。


普通の育児をしているだけなのに、

いつもうまくいかない。

トラブルばかり起こる。

そして親としての自信をどんどん

失っていく。


よく、虐待される子供のうちかなりの

割合で発達障害を持っている場合が

多いと聞くが、納得できる。

親の平常心を保てなくなるんだろう。

一生懸命頑張って頑張って、

必死に育児しているのに、報われない。

心が通じ合わない。

何度言ってもわかってくれない。

これは経験したもの

にしかわからない苦しみだ。


こだわりが強く、他人の意見を

聞き入れるのが難しい。

周りに合わせることが苦手。

自分がやりたいことをずっと

やっていたい。

思い通りいかないと癇癪を起こす。

でも知能に問題はなく、勉強も

出来ないわけではない。

だからなかなか理解されない。


発達障害でなかったら、

どんな子だったのかなぁ。

もともとの性格は、穏やかで優しい子なので、パパに似た感じかな。


こんなにすぐイライラしやすいのは

やっぱりADHDの特性が強いんだろうな。生きづらいよね。


大人になったら、少しはこの特性が

弱まるのだろうか。。

いちいち小さいことでイライラしていたら、より良い人間関係を作るのは難しく

なってくる。


先の見えない苦しみがまだまだ

続くと思うとやっぱり辛いです。。

×

非ログインユーザーとして返信する