みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

不穏な空気は継続中です(/ _ ; )

こんにちは。

朝、8時半ころまで寝ていた長男ですが、昨日の気持ちをひきずってます。

それは私も同じですが。。


怒鳴り合うほどヒートアップは

してませんが、冷戦状態というか、

長男が気分が落ちたままというか。。


昨日はイライラして暴言吐いたこと

は自覚しているようで、変な理屈を

言ったこともわかっているようです。

ごめんなさい、、と謝ってきました。


昨日イライラしたスマホゲームは

ポケモンGOという外を歩いてポケモン

をゲットするゲームです。


これはもともと、誰かと対戦するもの

ではなくて外をウォーキングしながら

ポケモンを捕まえるゲームなので、

インストールを許可しました。


よく、引きこもりの子でもポケモンGO

で外に出るようになったとネット記事などで見かけたこともあるように、

うちの長男もただのウォーキングでは

外に出ませんが、ポケモンGOでは

何時間も歩けます。よく週末は

パパとポケモンGO散歩で出かけます。

パパも、長男をたくさん歩かせたいので、自分のスマホにもインストールして

一緒に参加してます。

ゲームの力すごいです。


そんな平和なゲームなのに、、

いつかのアップデートで他のユーザー との対戦機能が追加されてしまいました。余計な機能だーー(>_<)


この対戦ゲームでイライラしてしまいます。長男はアンドロイドの安いスマホ使ってるのですが、これはゲームをするには適していないようで、対戦中に

通信が切れたらラグが起きたり

うまくいかないことが多いようです。


通信状態やラグが原因で負ける

(要は負けず嫌い)のが納得出来ず、

イライラしてしまいます。

イライラを通り越して怒りになり、

大声出したり周りに当たり散らす。


家族は何にもしていないのに、

突然怒りをぶつけられるのです。

家の中の空気が一気に悪くなるのです。


はぁ??って感じ。


昨日もそんな感じで始まった

イライラ、怒り、でした。


さっき長男がため息つきながら、


 何で俺はこんなにすぐイライラ

 してしまうんだろう。

 イライラしたくないのに、

 すぐイライラしてしまう。

 これ、治るのかな。

 大人になってもずっとこのまま

 なのかな。。


と、つぶやいていました。


 大人になったら今よりは

 落ち着くんじゃかいかな。

 それがいつなのかわからないけど。

 自分が変わりたいと思って、

 変わる努力をするならきっと

 少しづつ落ち着いてくるよ。


このくらいしか言えませんでした。


イライラしやすいのは確かに

ADHDの特性ではあるけれど、

年齢や本人の状態によっても

出方は変わるだろうし、

特性だから仕方ない、では

ないはずです。

本人の努力、まわりの理解や努力によって少しづつでも変わってくると

信じたいです。


ちなみに、長男は小学生の頃は

学校でもイライラを振りまいて

授業ボイコット等いろいろやらかして

いましたが、今はそんなことは

ありません。

学校ではおとなしい生徒です。

授業を受けられなくても、

静かに先生に話して帰ってきます。

そういう点では成長しているのかも

しれませんね。

人の目を気にするようになっているので。逆に、今は人の目を気にしすぎに

なっていますけど。。


話戻ってポケモンGOの対戦ゲーム、

もうしばらくはやめるようです。

さっき、考えて迷ってうなって、

決断してました。


いつまでこの決断が続くのか

わかりませんが、また見守ってみます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する