みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

平和な時間は長続きしない

こんばんは。


はぁ、、、

何事も起きない平和な日は

1週間、いや3日間も続かないかな。


長男、また荒れています。

威嚇するような唸り声、ソファの背もたれを全部落とし、ソファに横たわり

動きません。体全身で怒りを表しています。


他の家族には全く関係のないことです。

それなのにまた当たり散らされる。

怒鳴り声を聞かされる(T-T)


理由は、またゲーム関連。

はぁ、、毎回毎回呆れてます。。


今日は近くでインターネット回線の

工事があったため、数時間インターネットが使えなくなりました。


前から予定されていたことなので、

もちろん子供たちにも伝えました。

長男にはお知らせのお手紙の内容を

詳しく伝えて、工事終了の連絡が

入った時もすぐに伝えました。


すると、工事終了の連絡が来た後にも

回線がぶちっと途切れることが

あったようで。


それに怒り狂ってるわけです。


はぁ??ですよ。全く、ちょっと回線

落ちたくらいで何を怒ってんだか。


工事、終わったとか言って、

終わってなかったじゃないか!って。

まだ終わってなかったんだよ、

ひどすぎるよ!って。


もう呆れて呆れてため息ばかり

出てしまいました。


16歳にもなって、、この状態。

毎日何時間もやってるゲームのうち、

たった1度回線切れて落ちただけの

ことなのに。

いいところだったのかもしれないけど、

誰かと話していたのかもしれないけど、

だからって、こんなに荒れるって

やっぱりおかしい、、と思ってしまう。


小さくプリプリ怒ってる時、


そっか、嫌な気持ちになってしまったんだね、工事ちゃんと終わってなかったのかなぁ、困っちゃうよね。


とでも私が言ったらこんなにイライラを

増幅させなかったのかもしれない。


いつもなら、小さいイライラの時に

私が共感、気持ちの代弁をしてあげて、

大きなイライラにならずに終わることも

多い。


でも今回は出来なかったー💦

数日前に荒れたばかりだったから。。


また?は?また?ゲームのことで?

と頭にきてしまったのだ😓


16歳にもなってそんなことで

怒ってるの?とか

幼稚園児みたいだよ、とか

呆れてものが言えないわ、とか

ひどいことも言ってしまった。。


完全に感情的になりました。。

ここは反省だな。。

言葉のチョイスもよくなかった。。


でも長男、今回荒れて大声だして、

別室にクールダウンにも行けなかったの

で、約束通り3日間オンラインゲーム

禁止になりました。

明日から3日間はフォートナイト禁止

です。(フォートナイトについての

ルールを決めていたので)


ほんっと、扱いづらいなぁ。

なんでここまで気を遣わなきゃ

いけないんだか。

親の見方、意識、声かけの仕方が

変わると子供も変わってくるとか

聞きますけどね。

がんばってそうしようと心がけては

いますけども。

出来ない時もありますよね、人間

ですから。

じゃあ、親の気持ちは誰が汲み取って

くれるの?とか思っちゃう。


またまた愚痴になってしまいましたが、

お読みいただきありがとうございました。

長男と一緒にクールダウン頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する