みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

末っ子娘の遊び方

こんにちは。

またまた暑いです。

でも洗濯物や布団はよく乾きますね。

次男はこの暑い中、午前中ずっと

部活の練習で、まだ帰宅せず。

暑いだろうなぁ´д` ;

よく頑張ってるよ。


末っ子娘は午前中からうちで

近所の友達と遊んでいました。

娘は普段から週に何度もうちへ友達を呼び遊んでいます。夏休みも変わらず

よく連れてきます。


私が専業主婦だということもあり、

うちの子たちはすぐにうちで

遊びたいと言います。

単純に、来てもらったほうが楽とか

思うんだろうな(-。-;

毎回毎回うちで遊ばれるのも

最初は掃除やらお菓子やら

面倒だなとか思いましたが、

だんだん慣れてきて。


掃除もいつも通りくらいで、

なんなら散らかっててもいいか、

くらい。

お菓子もそんなにたくさん出すことも

せず。それぞれ少しづつ持ち寄って

交換とかしてるので。


また、女子は何人いてもたいして

うるさくせず、家の中で暴れないし、

私のお願いも聞いてくれるので

かわいいもんかな。

まぁ、だとしても、毎回うちだなぁ、

と思う時もありますが💦

今は簡単に家の中で遊んでいいよとは

言われませんね´д` ;

パート行ってるママも多いし。


子供たち、ちょっとは私に感謝

してよーと思います。


娘は学校が昔から好きではなく、

仕方なく通ってます。

出来ればずっと家にいたいと

言います。もしくは、お母さんが

一緒に学校にいてくれたら楽しいのに!

と言ってました。

私への依存心が高いな、、と感じます。

不安が強いせいもあるのかな。

たまに休んでもいいから、不登校にさせない、それが娘育児の目標にもなってます。


そんなんで学校で一日頑張ってきて

疲れているはずですが、

帰宅するとすぐ友達と遊んでいます。

遊ぶパワーは残ってるんだなぁ。

好きなことは疲れないのかな。

でも友達と遊ぶことで身につくことは

多いと思うので、今はどんどん遊んで

ほしいです。

男子と違って、ゲームばかり、とか

ならないので。

女子の会話を聞いてると、

コミュニケーション力がやっぱり違う

なぁと思います。みんな、会話が上手。

私がちょっと質問しても、一度で的確に

答えてくる。


娘が苦手なことは、たくさん書くこと。

なので、漢字ドリルで漢字をたくさん

練習する、とかすごく嫌がります。

ノートをたくさん書く教科が嫌いだと

言います。

計算ドリルも、問題を解くのはいいけど、式をノートに写すという作業が

疲れるようです。たまに式だけ書いてー

とかお願いされます😓


好きなことは図工で何かを作ったり

絵を描くこと。体育や音楽も好きかな。

道徳も好きみたいです。たくさん

書かないし、よく自分の意見を発表してるとか。

コツコツ勉強するものが苦手なのかなー💦めんどくさがりだし。

その割に、1学期の通知表では

技能科目より主要科目のほうが成績

よかったですが。

基本真面目だから、先生に言われたことはやってるからかな。すんごい文句言うかど、やらないってことはないです。


娘の夏休みの宿題、、一番のラスボスは

都道府県の暗記かなぁ。。

漢字で書かなきゃダメだし。

今回、読書感想文は必須ではないので、

やりません。


都道府県、、場所と漢字覚えるの、

時間かかりそうだなぁ。

きっと、つきっきりで勉強になると

思います(T-T)


お兄ちゃんたちのとき、どうだったかな。。長男の時、、昔すぎてあまり覚えてない。次男の時、勝手にやってたかも。。

娘は絶対、ママー、一緒にやってー

ですわ(T-T)


ではでは、午後も頑張りましょう。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する