みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

新学期二日目

こんにちは。

8月ももう終わりなのに、何この暑さ😵‍💫

これ、いつまで続くんだろう〜


長男は昨日から新学期が始まりました。

長男の高校は通学型の通信制高校

なので、一般的な通信制のように、

自宅で学習して、学校へレポートを送る

みたいなことはしません。

テストも提出レポートも学校で

やります。


新学期はしばらくの間レポート週間で、

毎日学校でレポート作成となります。

このレポートは単位取得のためには

提出が必須です。

しかし、必ず授業に参加して

提出しないと単位がもらえないわけでは

なく、とにかく全教科のレポートを

提出すれば問題がない。


長男の高校は自宅の地域よりも

コロナの状況が悪く、、感染者も

多いです。

本人もそれを気にしているし、

まず、夏休み明けに学校に行くことが

不安で緊張して嫌でたまらない。。


いろいろ考えた結果、

2週間くらいは授業には欠席し、

レポートだけ受け取りに行って、

自宅で学習することにしました。


これなら、毎日登下校はするから

体は多少動かせるし、授業には

出ないから感染のリスクも少なく、

精神的負担も抑えられる。


今の長男にとってはベストな選択かな

と思います。


そう思ったんですけどね。

予想を上回るくらい長男は学校に

行きたくない。。。

昨日の始業式は宿題を提出するだけで

すぐ帰宅していいよと言ってるのに

前日から不機嫌すぎる。。

当日の朝になってもごねるごねる。

うるさいうるさいうるさい!


そして今朝も大変でした。。

レポートもらってくるだけで

いいんだよ、と言っても、


先生と顔を合わせたくない。。。

先生と話したくない。。。

挨拶すらしたくない、というか

出来る気がしない。。 

人が無理だから学校に行きたくない。


ものすごく嫌がりました。

一人で唸ったり、威嚇のような声を

出したり、布団の上で足や頭をガンガン

打ちつけていたり。。

行きたくないんだオーラ全開で

拒否していました。


夏休み明けなので、嫌なのは当然です。

不安や緊張がひどくなるのも想定内です。なので、ここで引いてしまうと

もう行けなくなるな、と思いました。

いつも初めの一歩が大変。

もう2年生だけど、夏休みという

長期休暇が入ってしまったので

振り出しに戻ってるんです。


あーだこーだ説得はしませんでしたが、

ここは奥の手の一言。


行かないなら、ゲームも今日1日

出来ないね。

レポートもらうだけでも行けたら

帰ってからゲームできるね。

どっちがいいか考えてね。


おどしみたいに聞こえるかもしれない

けど、ゲームの力はすごいんです。

大人の正論じみた説得はなかなか

響かないのに、ご褒美のゲームは

絶大なのです。


今朝も1時間くらい布団の上で

ごねていたけど、最後は


やっぱり学校行ってくる!


と無事行けました。

レポートもらってすぐ帰宅ですが、

ちゃんと登校できたしね。

よく頑張った!


ゲームをえさにして、動けるなら

そのほうが本人にとってもプラスな

気がします。

大人だって、仕事のあとのおいしい

ビールとご飯を目標に頑張ったり

何か自分へのご褒美を目標に

頑張ったりしますよね。


何かを好きという気持ちは他のことを

頑張る原動力にもなるんだなと

思います。


でも、昨日や今日の様子を見て、

普通の精神状態ではないな、、、と

再認識してしまいましたが。。


この対人恐怖症、どうやったら

よくなるのかなぁ。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する