みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

クレープランチ

こんにちは。

長男、新学期始まってから今日で

4日目。気持ちの浮き沈みはあるものの

プリントをもらいに行くだけの登校

ができています。そして自宅で

教科書を見ながらの自宅学習。

ほんとは1日3枚がノルマですが、

2枚しか出来ない時もあります。

その分、提出が遅れてしまうけど

それも許容範囲。目標は卒業なので、

いい成績がつかなくてもいいのです。


登校も嫌がりますが、勉強もほんとは

やりたくないんです。昔はテスト勉強

も頑張ってたし、それなりに集中して

やってました。でも今はなるべくなら

勉強したくないようです。


まず、活字を読むのが辛いようで。

なので、本を全く読まなくなりました。

マンガも読まなくなったし。。

いろんな本を読んだら知識を吸収

するだけでなく、語彙も増えるし

ほんとは何でもいいから読んでほしい

けど、本人が嫌なら無理強い

出来ませんね。


ほんとに、ゲームしかしたくない

んだなぁ。。

ゲームしてるかスマホでゲームのTwitter投稿、YouTube見てるか。


スマホも見過ぎだからたまに目を

休めようね、と話すとある程度

見てからやめますが、、、


すると寝てしまう (-_-)zzz


ゲームやスマホが終わると暇に 

なって寝ちゃうんです。


はぁ、、、なんだかなぁ。


興味がほんと広がらない。。

これも特性の一つかもしれないけど、

興味が限定的すぎる。


それで自分はゲームしか興味持てないし

って悲観する。。


あ、前置きが長すぎた(-。-;


今日はお昼にクレープを作りました。

娘のリクエストです。

お昼に甘いもの?と思ったけど、

他に何か作る元気もなかったので、

ほかに何かほしい人は適当にあるもの食べてってことで。


ホットケーキミックスを使いました。

ホットプレートで焼いてるところ。



この二つは娘作。

チョコバナナ生クリームと

チョコミントと冷凍ブルーベリー。


甘くておいしかったです。

たくさん焼いたので残りは冷凍庫へ。


明日から下2人の学校が始まります。

しばらく部活動はありませんが、

授業は通常通り。

いずれリモート授業もあるかもしれませんが、準備でき次第、

少しづつ試してみるようです。

先生たちも大変ですよね。

みんながパソコンに詳しいわけでは

ないだろうし。しかも2学期は今まで以上に感染対策を強化しなきゃで先生たちのストレスが半端ないことは

間違いないですね。。


今夜、娘がグズグス不機嫌に

なるんじゃないかなとちょっと心配

です。学校、、好きじゃないので。

早くリモート授業にならないかなぁと

今から話してます。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する