みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

勉強したくない気持ちが強すぎる

こんにちは。


今日は夕方、コロナワクチン2回目を

接種予定です。打つ前からドキドキ

してます。熱も平熱だし、風邪症状も

ないので、予定通り打てると思う💦

嬉しいけど、やっぱり怖いな。


ついさっき、昨日2回目を打ったよと

いうママ友とLINEで話してましたが

その方は熱はたいして出てないみたい。

それよりだるさがひどいみたい。

きっとファイザー。

私もファイザーです。


人によって副反応の出方は違うけど、

私もなるべくなら微熱でおさまって

ほしいなぁ。だるいのは、今はいつもの

ことだから、違いがわからないかも。


今日書きたかったのは長男の

勉強したくない気持ちが強すぎて

困ること。。


今、長男の高校はレポート作成週間

なので、本当は毎日学校でレポートを

作成します。

でも長男はその授業には参加せず、

自宅に持ち帰り、自分で

作成することを選んでます。

今学校で授業を受けられる精神状態

ではなさそうだし、コロナの心配もある

ので、それでいいと思う。


ですが、、その勉強、レポート作成

を嫌がる嫌がる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本気で嫌がるわけです。


基本、簡単な問題が多いし、教科書

見ながらやればほとんど出来ます。

たまに教科書に載ってない問題も

あり、授業に出てない人はわからない

問題もあるけれど、それはネットで

調べればわかるものばかりで。


完全に1人でやるわけではなく、

わからないものは私が一緒に

見てあげてます。

昨日も英文の和訳とか、ほとんど

私がやって、教えたやつを書いてたし。


こんなやり方で、難しくて

わからなくて書けないってことは

ないのに。。。


それなのに、嫌がる!!

わからなくて書けないわけじゃない

のに、、なんでこんなに嫌がる

んだろうか。。

文字を書くことが嫌だとか

言いますが、ほんの30分くらい、

なんで我慢できないんだろうか。。


昨日も英語のプリント1仕上げるのに

すっごく時間かかりました。

やろうと思ってプリント出すけど、

やっぱりダメだって席を立ち、、

気づいたら昼寝してて、やっと起きて

また机に座るけど、あーだこーだ

言ってまたイライラして席を立ち、

こんなことを繰り返し、、

30分で終わる内容に何時間も

かかってた。。


そして今日も、歴史のプリントを

やっと始めようとしたのに

すぐにくじけて、ソファに横になり

ブツブツ文句を言いながらまた

寝てしまいました。

お昼もこんな気分で食べる気がしないとまだ食べてません。


ついさっき起きたけど、まだブツブツ

文句言ってる。。

歴史のプリント、教科書見れば簡単に

出来るやつなのに。。別に意見を求められるようなフリー問題はないのに。。

なんでこんなに拒否??

結局やらなきゃいけないことを

何でこんなに引き伸ばすのか

正直わからない。。。


対人恐怖で授業に出られないのは

仕方ないし、それを無理にさせるのは

難しいとは思うけど、、、

自宅で私のサポートありで少しの

勉強することもこんなに嫌がるなんて。


わからないわけではないのに

ちょっととは嫌なことも我慢して

やりなよ!って思ってしまう。


下の2人だって、毎日宿題をこなして

ます。今は長男の勉強時間のほうが

圧倒的に少ない。そしてゲーム時間は

一番長い!

比べちゃいけないけど、一番上が

こういう状態って、下から見れば

なんかずるい、って思うよね。


ゲームは何時間でもする、

ゲームしてない時はスマホを見てる。


で、勉強は少しでも拒否。

嫌だとすぐ寝ちゃう。

まさに絵に描いたような現実逃避。


あーー、なんか、辛いんだねって 

共感できない!寄り添えない。。

手伝うよ、って言ってるのに!

考えなきゃいけない問題は私が

やって教えてるのに。


愚痴でした。。

読んでくれてありがとうございます。。


注射がんばります。

行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する