みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

長男ワクチン1回目

おはようございます。


昨日、長男がコロナワクチン1回目を

接種してきました。


注射が苦手、そして初めてのことに

不安と緊張が強い長男なので、

本当はかかりつけ医で打ちたかったのですが、なかなか予約が取れず、

自宅から少し離れた大きな病院で

打つことに。


時間通りに病院へ到着。

そんなに混むこともなく、

あっという間にいざ、打つことに。


腕をアルコールで消毒する直前、

急に長男は注射を拒否❗️


「やっぱり無理だ!できない。。」


椅子の上でうずくまって

しまいました。。


((((;゚Д゚)))))))えええーっっ、

ちょっといきなりやめてよー


医師も拒否する子に打てるわけもなく

私は必死に説得(T-T)


数分後、、ちょっとこれはすぐには

無理だと思い、後ろに並んでいる人たちにも迷惑なので、少し別室で休ませて

もらうことにしました。


医師も問診票にADHDの薬を

飲んでることをわかっているからか、

とても親切に対応、配慮していただいて

助かりました。

初めてのことで不安なんだろうから、

一度ゆっくり休んでからでいいですよ

と言ってくれました。


長男は毎年インフルエンザの注射は

打ってますが、ここまで拒否したことは

ないです。

前に拒否がひどかったのは初めての

採血の時。その時は、その日は出来ずに

次回に変更しました。


でも今回のワクチンは延期したら

次いつ打てるかわからないし、早く

打たせたい。。


休憩中に必死に説得しましたよ。。


もしも感染して入院やホテル療養と

なってしまったら何週間も一人で隔離

されること。その時、私は付き添えない

し、一人で頑張るしかなくなる。

嫌な点滴を長時間されるかもしれないこと。

今は感染者が減ってきてるけど、

年末また増えるかもしれないこと。


10分くらいこんな話をして、

本人もだんだん落ち着いてきました。

頭ではわかってるんですよね。

でも、初めてのことにほんとに弱い。

副反応を心配して、とかではないんです。目の前の初めての注射が怖い。。


やっと打つ気持ちになり、

医師のところへ。


打つとき、ずっと私の手を握りしめ、

小さな子供のようになってました。

高校生の態度ではないね。。

外でこんな態度とっちゃって、

やっぱり障害ある子だって

わかるね、とか思ってしまった。。

普段は人の目を気にしてるくせに、

今はそんなこと気にしてる場合じゃ

ないって感じ。


打ち終わったら、さっきの醜態は

何だったの?と思うくらいケロッと

通常に戻り、15分の待機場所で

足組んでスマホいじってる(-。-;


はぁ、こっちはどっと疲れたよ。。


打つ前に私が「頑張って打ったら

どこかでお昼好きなもの食べて

帰ろうね」と言ったことを覚えてて、


「お昼、食べてから帰るんだよね」

とぼそっと言ってました。


で、二人で回転寿司に寄ってから

帰りました。


そして今日が翌日ですが、

長男は今のところ腕が痛いだけで

他の副反応は見られません。

ホッとしました。。

子供なので、副反応強くでたら大変

だなと思ってたので。

アナフィラキシーも起こさなかったし

ひとまず安心。

発熱するのはやっぱり2回目の後かな。


もう少ししたら今度は次男が打ちます。

次男はアレルギーがひどいので

また心配です(◞‸◟)

早くこの心配から解放されたい!


昨日、尾身会長が言ってましたね。

あと2、3年はコロナ不安が続くだろうって。

確実的な数字だなって思いました。。

きっと、そうなんでしょうね。

こんなにマスク生活が長引くとは

思ってなかったなぁ。


何年も我慢我慢の生活が続くと

我慢することが当たり前になってしまって、パワーが吸い取られる気がする。


子供たちがそうなってほしくないです。

おとなしく人と距離を持って過ごすことがヨシとされ、活発に活動することを

避けるようはなってほしくないなぁ。


多感な10代のときにこんな時代に

なってしまって、なんだか

かわいそう、、と思ってしまう。

10代なんて、友達ともみくちゃに

なりながら成長したり失敗したりを

繰り返してだんだん大人になるもの

なのに。距離ばかりとってたら、

深く付き合えないよね💦


少しでも早く、このコロナ禍から

脱出したいですね。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する