みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

調子悪いなぁ(◞‸◟)

こんばんは。


長男、ワクチン1回目の副反応はたいしたことなく済みましたが、

メンタルの調子が悪い。。という

相変わらずなんですが。


ちなみに昨日はワクチン接種のため、

今日は副反応でだるいため(ほんとは

だるくもない)学校はお休みしてます。


で、明日は休む理由もないわけで。


夕飯の時、半分も食べないうちに

ため息が始まり。。

明日の学校のことを考えたら

食欲なくなったと(-_-;)


ああ、そうですか。。

なら無理して食べなくていいよと

声をかけ。


まぁね、今日一日全く外にでず、

ゲームしかしてないわけで。

たいしてお腹も空かないよね。

無理して食べることはないよ。


こういう態度を取られた瞬間、

私の頭の不快スイッチが入ってしまい、

私まで食欲減退(T-T)

半分くらいしか食べられず。。


しかも頭の中にまた不安がよぎって

しまったせいか動悸がする。。

呼吸が浅くなってるのを感じる。


だめだだめだ。長男の言動にいちいち

反応してたらこっちの体調まで悪化して

しまう。。


何度も深呼吸し、吐く時はゆっくり。

何度も繰り返し、自分に落ち着くよう

自己暗示💦


それからずっと長男はぶつぶつ学校の

文句を言い続け、お風呂も入らず

歯も磨かず、気づいたら寝てました。

またかよ。。


メンタル崩れると、基本的な生活習慣が

こなせなくなる。

情緒不安定なんだよなぁ。


明日も無理はしないで、どうしても

辛いなら先生に挨拶だけして

帰宅したら?と話してるんだけど。。


それも嫌ならほんと外でられなくなるよ。引きこもってゲームだけはするって 

認めないって言ってるよね(-_-;)


嫌なことはしたくない。

好きなことしかしたくない。

こんなんじゃ、やっぱり生きて

いけない。無理じゃん。

この世に向いてない。


そう言ってすぐ悲観的になる長男。


前はここまで何でも拒否しなかった

のにね。。一日学校で頑張れて

いたのにね。


今の気持ちがずっと続くわけはないよ

と話しても、今が辛いんだから

そんなこと言われても楽にならない、

よくなるとも思えない、って。


今が辛くて辛くて苦しんでいる人って

みんなそう思ってるのかもしれないね。


そっか、辛いんだね、って

声をかけることは出来るけど、

それ以上のことが出来ないよ。


明日は元気に起きてくれると

いいんだけど。

そんなわけはないな。


辛いんだろうけど、毎回対応するのに

疲れます。しんどいです。


あまり眠くないけど、そろそろ休みます。おやすみなさい。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する