みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

次男コロナワクチン1回目

こんにちは。


今日は台風で嵐のようになるかと

思いましたが、そこまでひどくもならずちょっと強い雨が降ったりやんだり

でした。


今日の午前中は次男のコロナワクチン

1回目。運良く近くの病院に予約が

取れたので行ってきました。

病院に行くと、次男の友達が何人も

来ていて、「よぉ(*゚▽゚)ノ」の連続。


次男は男女問わずすぐに話しかける

タイプで、みんなと「痛かった?どう?」と言い合ってました。


なんてことのない会話ややりとり。

普通の中学生よねぇ。

当たり前のことだけど、長男を見ていると当たり前ではないことを知っているので見ていて微笑ましい。


次男の注射はあっという間に終わりました。怖がることもなく、なんなら

会話しながらくらいで終了。

たいして痛くなかったーだそうです。


待機の15分は私の方が少し緊張して

いました。まだ子供なので反応が

強く出ないといいなと心配で。

でも何事もなく帰宅。

もう何時間も経ちますが特に体調の変化

はなし。大丈夫かな。

1回目だし、翌日もまだ発熱はしないかな。

まだ13になったばかりの子供に

ワクチン接種すること、ギリギリまで

迷いました。なんなら2回目の前にも

また迷うかも。

打つリスクと打たないリスク、

子供の場合は打つリスクのほうが

高くなったりしないのかな、とか。


でも、万が一感染したとき、

やっぱり軽く済んでほしい、

自宅療養で苦しんだり、

一人で入院させることに抵抗があり。

人に感染させるリスクも高まる。


いろいろ考えた結果、打ちました。

本人も休日など友達と会いたいから

打ちたいと言っていたので。


中学生は打つ子打たない子、

大人よりも摂取率が下がるでしょうね。

やっぱり心配だから打たせたくないのも

わかります。


2回目から8ヶ月?くらい経ったら

3回目が必要になるかも、みたいな

ことが言われてますね。

リスクの高い一部の対象者だけかもしれないけど。

副作用、さらに強くでないんだろうか。

それまでに、、新しい特効薬、

出来ないのかなぁ。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する