みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

病院

おはようございます。


昨日は長男の精神科予約日でした。

予約といっても時間通り呼ばれた

ことはありませんけど(¬_¬)


通院は2ヶ月毎です。

前は1ヶ月に一度行ってたけど、

毎回混んでいて疲れるし、

今はコロナ禍なので、なるべく通院回数を減らしたいので。

診察時間は5分くらいで、正直

薬の処方箋もらいに行ってる感じです。

この薬だって、効いてるのか効いてない

のかわからないんだけど。。勝手に

やめるのも怖いし。


昨日は私だけで代理受診してきました。

病院の場所が地元より大きな市で

やたら人が多いので、ワクチン1回しか

打ってない長男はリスクも高いかなと。

本人も今は人混み嫌がるので。


予約時間15分前に着き、相変わらずの

患者数にげんなり💦

受付の人に前に何人いるか聞いたら

17人ですって(~_~;)

病院は10時からで、11時の予約なのに。基本、完全予約制ですよ。

1時間に何人予約入れてるんだろうか。

そんなキツキツに入れないと受診出来ないくらい患者数多いってことですよね。


密集した待合室では待ちたくないので、

外をブラブラ。

せめてwebで待ち人数とか見えたら

待合室が密集しないんじゃないかなぁ。

受付の人だけでも5、6人いる病院だけど

なんか、話しかけづらい雰囲気です。。


医師に今の長男の状態を話すと

ADHDの症状ですねぇと。


え、、この対人恐怖がひどいのは

二次障害じゃないのかな。。

ADHDの人ってみんなこうじゃないよね。一般的な症状なのかなぁ。

うううーん(ー ー;)


一つプラスだったのは、

病院併設のデイサービスで

不登校の中高生対象の感情コントロールのプログラムがあるようで、

それを受けてみては?と

言われました。

行動認知療法ってやつかな。


参加者はまだ2、3人だから、

少なくていいかもと。

まずは私だけ見学し、その様子を

長男に伝えてから参加すると

いいでしょうと。

最初から話せなくてもいいし、

様子を見てるだけでもいい、

辛かったら途中退出もできそう。


とりあえず今度私だけ参加して

みようと思います。


今日長男は先生に挨拶だけして

帰ると言って登校しました。

昨日はお休みしてましたが、

今日は自分で挨拶だけだけど、

してくるね、と出かけたので頑張ってるかな。


長男が出かけた後、こっそり学校へ

電話。長男が比較的話せる先生が

電話に出たのでラッキーと思い、

もうすぐ学校へ着くから少しおしゃべり

してほしいと話しました。

たまたま今日は先生も空き時間か

多いようで話しかけてみますねと

言ってもらえました。

ゲームの会話が出来る先生なので、

長男も少し話せるんです。


家族以外と話す時間って大切だよね。

あ、毎日オンラインゲームでは

話してるようだけど、対面とはやっぱり

違うよね。


元気に帰って来れるかな。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する