みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

おつかいを頼んでみた

こんにちは。


今日の長男、学校をお休みしてます。

朝は9時前に起きてきて、

学校行くかどうするか迷ってる様子。


 学校行きたくない、けど

 行かなきゃ行かないで気になる。。

 どうしようかな。。

 でも行きたくないな。。でも。。


こんな独り言をしばらく繰り返し、


「今日は休んでいいかな?

 明日は行くから。」


と、考えた末に話してきました。


ぐずるでもなく、自分で考え、

穏やかに相談してきたので

いいよ、と答えましたが、

ずっとゲームばかりはやめてね、

少しでもいいから外へ出て欲しい。

と話しました。


1日少しでもいいから日光に浴びて

ほしいです。。体のためにね。


ちょうどトイレットペーパーが

あと少しできれるので、

おつかいを頼んでみました。

たかがトイレットペーパーですが、

思えば長男は自分で買ったことがない。


どんなの買えばいい?いくらするの?

と聞かれ、

そっか、全く買ったことがないと

いくらくらいの値段でどれを選んだら

いいかわからないよね。


今うちにあるのを見せようと思ったら

たまたま生協で買ったやつで、近所の

ドラッグストアには売ってない物なので

ネットで画像を探してスクショし、

LINEに付けてあげました。


そして、もしもこれが売り切れなどで

なくても、別のものでもいいと

伝えました。◯◯円くらいのものねと。


生活用品、普段から買ってないと

いくらくらいなのか

わからないかもしれませんね。

これもまた経験だなと思いました。

トイレットペーパーやティッシュ、

洗剤、ラップなどなど、適正価格を

知っておいた方がいいですね。

いつか一人暮らしをした時に

全部自分で買うんですしね。


あと下着や服、これらもまだ私が

選んだものを着ています。

これらもそろそろ自分で選んで

買う習慣を付けさせたいなと思います。


下着はともかく、服は選ぶの難しい

だろうな。。ほんとに興味ないから。

同じやつ何枚も買うとかそうなりそう。


私が間違って次男の服を長男の

タンスに入れてても気付かないで

着ちゃうし。なんか小さい服着てる?と

思ってよく見たら次男のだった、とか

あるあるです(ー ー;)


何で自分の服わからないのー?って

思うけど、いつも気にしてないから

わからないみたい💦


ゲームのこととかアップデートとかされて、すっごく細かい変化にも気付く

んだけどな。

興味あることと、ないことへの

気付きの差がものすごい!

ほんとやっぱり変わってるよね😅


今夜の夕飯は

肉じゃが、焼き鮭、

ちくわとチーズと海苔の天ぷら、

キノコ汁です。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する