みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

思春期講座

こんばんは。


今日の午後、長男が通院している病院内のプログラムで思春期講座のようなもの

があり、私だけ見学へ行ってみました。


対象は不登校の中高大生。

親は隣の部屋で見守る感じでした。


参加している子は3人。

週1の講座ですが、参加人数は日によっ違うようです。


内容的には思春期とはどういう状態か、

自分自身で理解したり、不安やストレスをどう解消させていくか、など。


不登校を治すようなプログラムでは

なく、生きづらい、死にたいと

思ってしまってる子が考え方を変化

させて少しでも生きやすくなるように

サポートすることが目的と言ってました。

心理士さんの話を聞いたり、

みんなでストレッチしたり、

レクっぽいことしたりと

のんびりとした雰囲気でした。


時間にして2時間くらい。結構長いな

と感じました。


うちは私だけが見学だったので、

他のママさんたちと話してました。

初対面ですが、同じ悩みを持つ親

なので、気兼ねなく話すことが出来て、

そんなおしゃべりも楽しかったです。


ちょっと何か話しただけでも

こっちの気持ちがわかって共感して

もらえるってすごく嬉しいんだなと

思いました。


最近、家族以外と話す機会がめっきり

減ってしまったので、余計そう感じた

かも。人と話すといい刺激をもらえ

るんですね。


今日は病院などで忙しかったので、

そろそろ休みます。

続きはまた次回。 


今夜は炊き込みご飯を作りました。

珍しくご飯おかわりしちゃいました。

食べられるって幸せ〜



夕飯のあと、娘と作ったぶどう飴🍇

飴がちょっと足りなかった。

でもおいしかったです。


×

非ログインユーザーとして返信する