みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

メレンゲクッキー

こんにちは。

また月曜日ですね。

月曜日は疲れますね。

週末の気分引きずったまま朝を迎える

から。子供たち朝起こすの一苦労だし。


昨日の日曜日、朝から娘がどこか

行きたーいとぶつぶつ言い出し、

するとパパが、


 ◯◯公園でも行く?

 (ちょっと遠い大きめの公園)


と言ってくれたのに、娘は


 公園はお兄ちゃん(次男)いかないと

 つまらないし(-_-)


だそうで。

次男は友達と約束あるから

今日は出かけたくないと言ってたので。


そしたら今度は

出かけないならお菓子作りたい!と。

あわわ、、私に矛先向けてきた💦


だるくて午前中なかなかエンジンの

かからない私に要求してきました。


 メレンゲクッキー作りたい!

 どうやるの??


娘はよくYouTubeでASMRの咀嚼音

動画を観ていて、そこでメレンゲクッキーを知ったようです。

(人の咀嚼音聞いて、何が楽しいのか

なぁとか思っちゃうけど、ガリガリ

ボリボリの音が心地良いようです)


この手の動画を観て食べたいと言ってきたお菓子はいろいろあり、、地球グミ、

ナーズロープ、イチゴグミ、琥珀糖、

グミッツェル、、これらもネットで

買って食べました。地球グミなど話題の商品は店頭ではなかなか見つけられず、

ネットで探して買いました。

もとの価格より上がっているものも

あり、結構高いなと。。


輸入菓子はすごい色してるし、

おいしそうでもないし、

体に悪そうなので聞き流してましたが

自分のお小遣いから買うから

やっぱりほしいと何度も言われて

一度だけネットで買いました。


そしてメレンゲクッキーは作れる

ことを知ったようで、私に聞いてきました。


ちょっと面倒だなぁと思ったけど、

天気悪いし、ひたすらかき混ぜて

メレンゲ作るのは娘がやるってことで

作ってみることに。


調べたら材料は3つのみ。

・グラニュー糖

・卵白

・片栗粉


ひたすら娘が混ぜて混ぜて20分ぐらい

電動ミキサーで混ぜて、

クッキングシートに絞り袋で小さく

絞り出し、オーブンへ。

100度の低温で45分くらい焼きました。

途中、焦げないようにアルミホイル

をかぶせたりして調節。

焼けたらそのままオーブン内で

少し冷まし、カリカリに乾燥させる。


初めて作りましたが、娘の希望通りの

サクサクしゅわ〜の軽いクッキーが

出来ました。

材料も少ないし、簡単にできたので

今後自分のご褒美に月1でこれを作ると

言ってます。


昨日の午後から娘の友達が遊びに来たので、このメレンゲクッキーをお裾分け

してました。

友達も気に入ったらしく、

レシピ教えてーと言われてLINEへ

送ってあげました。

その友達はもうスマホ持ってまして💦

まだまだ持ってる子は少ないけど、

娘もずっとほしがってます。

娘はパパのお古スマホをWi-Fi範囲内

だけで利用してるので。契約はしてない

ので外では使えないし。


お兄ちゃんたちもそうだけど、

スマホ持つとスマホばーっかり

見ちゃうんだよ(◞‸◟)

目にも脳にもよくないんだよなぁ。


完成したメレンゲクッキーは

こちらです。

色が地味だから、カラフルな

ペーパーナプキン探したらクリスマス

のしかなかった(笑)


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する