みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

心配なこと

こんにちは。

今日も寒いです。

厚手のタイツ履いちゃいました。


昨日、、ちょっと驚いたことがあり💦

なんと次男が長男の体重を抜かしてました(ノД`)

ええええーー⁉️もう?早くない?

長男との身長差20センチくらい

あるのに?

まぁ、、長男が細すぎってことも

あるんですけどね。。52くらい。


つい数ヶ月前に私の体重を抜かれて、

それも驚いたのに、、、

今度は長男を抜いた。。

ぶっちぎりやんΣ(-᷅_-᷄๑)

そんなに早く駆け抜けないでよ。


うちの家族は次男以外、中肉中背で、

長男や末っ子娘は身長からみても

細い方です。

次男だけ、小さい頃からたしかに

体格はガッチリしてたけど、、

太ってる、とまでは感じてなかった。


でも、去年の何ヶ月も休校になった時、

一気に何キロも太ってしまい、

そのままの勢いが止まらない💦


成長期なので体重が増えるのは

仕方ないんだけど、、身長の伸びが

穏やかなのに、体重だけどんどん

増えるのはやっぱりよくないよね。。


基本、同じ食生活しているのに

1人だけ太るって。。。😰


でも次男を見て思うのは、他の兄弟に

比べて圧倒的に食に対する欲が違う❗️

要は食いしん坊、、なんですよ💦


夕飯終わってるのに、お菓子つまんで

たり、遅くにデザートやアイス食べて

たり。パパが遅くに帰って1人で夕飯

食べてると、、一口ちょうだい、って

お願いしてるし💦


塾行く前にお腹空くからって

しっかり食べたのに、帰ってから

またご飯ほしがったり。。


甘いものはそんなに好きでは

ないけど、甘い飲み物は大好き。

外で買ってあげると言うと必ず

炭酸飲料や甘い系。

そのため、今は家の冷蔵庫に

ジュースを常備するのはやめましたが

ヤクルトなど甘い健康飲料は買って

しまってて(-。-;低糖のものを心がけて

はいるけど、甘いですね。


そして、、揚げ物やコッテリしたおかず

大好き。。子供はみんなそうかも

しれないけど、食べる量が問題

なのかな。。

白いご飯はおかわりしないんだけどな。


思春期に太るってよくないらしい。。

身長の伸びも悪くなるとネットにも

書いてありました(T-T)

そうなのか、、少し太るとその次

上へ伸びると思ってた。。


食べないより、食べてた方がいいかな

とそこまで気にしてなかったけど、

さすがにそろそろセーブするべきかと

ちょっと心配になってきました。


子供の肥満度チェックをやってみても、

標準から少し出てしまって

「太っている」状態だと。。


子供の肥満はやはり親の責任が

大きいと思ってます(T-T)

うちはみんな偏食なので、みんなが

食べられる物と考えるとほんと難しい

ですが、なるべく野菜料理は1品は

いれようと思ってて。

何品も作れない時は味噌汁に

たくさん野菜入れて食べさせたり。


なにしろ、食べることが大好きで、

好きなメニューが出るとニコニコと

ほんと嬉しそうな笑顔を見せてくれる

次男なので。。食べ物を我慢させること

は心苦しいのだけど。。


今から少し出来ることを

考えようと思います。

あんまり本人に意識させるとストレス

溜まるだろうから、こそっと私が

コントロールしてみようかな。。


例えば、、


・揚げ物のメニューを減らす

・ポテトチップスなどの高カロリー

 お菓子を買ってこない

・甘い飲み物をなるべく買わない

 外出の時はお茶を持参する

・ケーキやシュークリームなどの

 デザートを買ってこない

 デザートはゼリーや果物、ヨーグルト

 中心にする

・アイスを常備しない

 (つい生協などで箱アイスを買って

 しまってました)

・夜遅くのデザートはやめさせる


このくらいから始めてみようかな。

私が買ってこなければ食べる頻度も

減るだろう。

子供が多く、友達がしょっちゅう来て

いたので、お菓子BOXにいつもお菓子が

あるうちなんです。。ここから見直すべきかな。


あと、少し前から部活も再開してる

ので、学校でたくさん体を動かして

ほしい!

消費エネルギー>摂取エネルギー

になれば痩せるんですよね。

まぁ、成長期だから体重減らさなくて

もいいけど、せめてしばらく増やさない

を目標に。身長を伸ばして欲しい!


コロコロと丸くてかわいいとか

思ってちゃダメですね(◞‸◟)

ほっぺぷくぷくでかわいい〜とか

触ってたし。。

反省です。。


一方娘はガリガリで、次男の体重の半分

くらいしかない。。身長は伸びるのに

体重が増えない。。

こっちはもっと太ってほしー💦


そうそう、近所のお店で娘が好きな

地球グミ売ってました❗️

娘が友達から情報仕入れてきて、

昨日早速買いに行きました。


人気商品なのでお一人様1点限り❗️

ということで、私と娘で2袋書いました。4個入りで500円位でした。

ネットだと、何倍もしましたよ💦

真っ青な色だし、外国っぽいフレーバー

のため、みんながおいしいと思うかは

微妙なとこです。私はあんまり食べたく

はないかな。

娘と次男は喜んでたけど。

次男にもプレゼントだよ〜って

渡したら、夕飯前に一気に4個全部食べちゃった!そゆとこ!

糖分取り過ぎだから!



お読みいただきありがとうございます。

では。

×

非ログインユーザーとして返信する