みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

たびたびの衝突と不機嫌

こんにちは。

ここ数日、次男との衝突や不機嫌な

態度に疲れています。


次男は一昨日、学校休んで少しリフレッシュできたはずなんですけどね。

昨日も今日もなんやかんやあり、

へとへとです。

動く気力もなく、パジャマすっぴん、

髪ボサボサのままこれ書いてます。


まぁ、理由は大きく言って

ゲームと勉強のこと。


うまくいかない、と思うとイライラ

するんですよね。

貴重なゲームの時間だったのに

通信が不安定になり思うように

楽しめなかったり、遊ぼうと思ったら

友達がもうやめててあそべなかったり。

そして毎日ワーク地獄なこと。。


ワーク地獄といっても、1日2時間くらい

で終わるようですが。

次男は処理速度が早い方なので、

やればそれなりの量をこなせます。


2時間、、私から見るとゲームもそのくらいやってるよね、って思っちゃいますが。そのほかにスマホも2時間は見てる

んじゃ(¬_¬)


ま、本人が辛いんだから、私の意見は

何の意味もないですね(◞‸◟)


ワークって、1回目は提出のため、範囲の確認みたいなもので、ほんとのテスト勉強はそのあとからかなと。


塾で言われてるのが、ワークは3回やること。全部ではなく、2回目からは出来なかったところのみです。

この他に教科書をチェックしたり漢字練習、英単語練習など。。


まんべんなくやったら、時間かかりますね。なにせ範囲膨大なので💦


何のためにこんなに毎日勉強しなきゃ

いけないのかわからない。将来使う内容

とは思えない。と次男は言います。


うん、私も学生のころそう思ってたよ。

嫌々勉強している時ってそう思うよね。

興味のない教科も全部やれって

しんどいよね。わかるんだけどね。


結局高校受験のための勉強、

高校入ったら大学受験のための勉強

になっちゃうんだよね。


学歴って必ずしも必要なものでは

ないけれど、なくて不便することは

あるだろう。

明確な目標がまだない場合はとくに、

将来の選択枠を広げておくという意味で

あったほうがいいとは思う。


でも今が辛いともうやだーって

なるんだよね。投げ出したいって。

よく親が勉強しなさいって言うから

子供がやらなくなると言うけど、

言わなきゃずっとやらない子も

いると思うんだけどなぁ。

テスト数日前になってやっと気づいても

遅いでしょう💦

そんなの子供によるって。


今、何不自由のない生活が送れているのも、学生のころ頑張って勉強して

大学へ入り、希望する会社へ就職して

今も日々残業に追われて働いている

パパのおかげなんだよ。。

私が働いてないから4人もぶら下がって

るし。。

若い時、辛くても努力してきた人は

精神的にも我慢強いんだよ。


あー、、思春期ってやっぱり扱いづらい

ですね。ちょっとしたことで一喜一憂。

ちょっと叱るとすぐ不機嫌になるし。 


疲れるなぁ。


写真は昨夜の夕飯。

パパが新しいたこ焼き器を買ってきて

くれました。

これを焼く直前もごたごたしてました😓


お読みいただきありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する