みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

頑張れた

こんばんは。


長男、今日はなんと1時間授業に

出られました!しかも教室に入って!

(普通なら当たり前のことなんですけどねぇ、今の長男にとったらすごいこと

です)


時間割りを見て、今日の2限目に

挑戦してみたいと言うので今朝先生へ

連絡して、一番後ろの席を確保して

もらえるか確認しました。


先生から了解もらえたので、

授業に間に合うように登校し、

無事参加出来ました\(≧∀≦)/


授業に出たの、7月ぶりかな。

久しぶりだったけど、帰宅後、

結構楽しめたよ、と言ってました。

得意な数学系の授業だったせいもあり

すんなり出来たようです。


放課後先生からも連絡が来て、

久しぶりの授業参加だったけど、

一生懸命頑張って解いていたと

褒めてもらえました。


明日はまた挨拶だけの登校にする

ようですが、長男のペースで少しづつ

頑張って欲しいです。


あと今日は夕方、次男の学校で個人面談がありました。

普通クラスの面談なので15分くらいで

終了。次の人の時間もあるので

ゆっくりとは話せません。


入学当初、ちょっと登校渋りがあり

担任に相談したこともあるので、

その後どうですかと聞かれました。

担任の目からは1学期よりも2学期の方がクラスにも慣れて落ちついてきたように

見えるようです。

クラスの活動も頑張ってますと。


たしかに最近は明らかな登校渋りは

なくなってるので、クラスに慣れて

きたのかな。

部活も学校生活も頑張ってると

思います。(相変わらずゲームは多い

けど。。)

でも、兄は不登校で家ではゲームばかり

の毎日だし、ゲーム友達も不登校の子が多いので、あまりいい環境とは言えないことは話しました。

兄やネット友達のことを毎日ゲームばかりしていいなと思ってるだろうし。。

先生はそれは心配になりますよね、と

話してました。

兄が不登校だと下も不登校になる

リスクは高いようなので。。

なんとかあらがってほしい。


ついつい、、普通の生活を送れている

次男に期待の気持ちが膨らんで

しまいますが、それが親の価値観の

押し付けにもなりそうなので

気をつけないと、と思ってます。

次男は今の時点ですごく頑張ってる

と思うので。

あまり出しゃばりすぎないように

応援したいです。

すでに口出し過ぎてるかもしれないけど。。。💦


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する