みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今度は珍しい和菓子

おはようございます。


また娘が珍しいお菓子を見つけて

きました。いつも動画で知るお菓子を

欲しがる娘。地球グミ、ナーズロープ

など、輸入菓子ですごい色、普通の

スーパーやコンビニでは売ってないもの

ばかり💦


今度は和菓子(°_°)

またASMR(咀嚼音)の動画で知った

ようです。

調べたらネットで買えるらしい💦

これも自分で検索して調べてた。


もうすぐ誕生日ということもあり、

誕生日プレゼントの一部として

ほしいと。大きいものを買わないで

ちょこちょこ小さいものほしいって。


ということで、買ったのはこちらです。


「紙ふうせん」というお菓子です。

金沢市の和菓子屋さんからの

お取り寄せ。

おまんじゅうではないです。

まわりはもなかのパリパリ生地。


驚くのは中身。

こんな感じになってるんです。


(画像、お借りしました)


中には小さいゼリーに砂糖が

ついたものがいくつも入ってます。


砂糖がザクザクしてておもしろい食感

です。まわりのもなかのサクサク、

ゼリーのザクザクが心地よく、

ASMRの動画で使われるのがわかります。

中のゼリーは優しい甘さでおいしいです。

娘は欲しかったお菓子をもらえて

ご機嫌です。毎日大事そうに

少しずつ食べてます。


世の中にはいろんなお菓子が

あるんですね。

このお菓子、一つ一つ手作りなんだ

ろうなぁ。繊細でかわいくて、

和菓子らしい品の良さを感じます。


他にもいくつか娘が気になる

お菓子がありましたが、

店頭販売のみだったり、今は通販

やってなかったり。どれも繊細な

お菓子でした。


変な色の輸入菓子より、こういう和菓子

のほうが好きです。安心して食べさせ

られるし。


話かわって、、今朝の長男。

調子悪いです。

正確に言うと昨日の夜から。

昨夜はお風呂入らず、着替えず、

歯も磨かず、薬飲まずに寝てしまいました。

原因はやっぱりゲーム。


夕飯後のゲームはしない約束でしたが、

昨日はやってしまいました。


オンラインゲームではないもので、

弟と二人だけでマインクラフトという

比較的平和なクリエイティブなゲーム

だから、という理由で。


マインクラフトだとしても、

本当に大丈夫?と何度も聞いたんですけどね。


本人、マイクラだから大丈夫だよと。


念のためお風呂や歯磨きしてから

やったら?と聞いたのに、、


大丈夫だからと。


結果、ダメでしたけど。

お風呂も歯磨きも出来ませんでした

けど?


バグが起きて、前保存していたデータ

の一部が壊れていたようです。

遊び出して30分くらいしてからそのことに気付き、一気に機嫌悪くなり。。


そのままぐずって寝てしまい、

今朝も機嫌悪いままです。


朝、みんなが支度してるときに

早くも起きてきてぶつぶつ文句

言い出すし。


パパもイラッとしたようで、

朝から文句言わないでくれる?

みんな支度してんだよ。

と言ってました。


そりゃそうだ。


まだ寝てていいと言ってるのに

自分の布団へ戻らないし。

あーめんどくさい。

ぶつぶつ文句うるさいし。


ゲームのバグくらいでいつも

こうなってしまう。。

これが障害なんだなぁ。。

精神障害。。

ほんとにやっかい。


こうなってしまうのは誰のせいでもない。頭の中の脳の機能障害のせい。

これを本人もきちんと理解しないと、

このイライラが誰かのせいと

思い込んでしまう。

誰かを責めてしまう。暴言を吐いてしまう。


そこをきちんとわかったほうがいい

と話しました。辛いだろうけど、

脳の問題なんだよ。。

だから薬飲んだり、病院行ったり

してるんだよ。


もう少し大人になったら、少しは

落ち着くと思うよ。きっと。


ああ、今日はいつ落ち着くかなぁ。

疲れるなぁ。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する