みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

低血圧からくる症状

こんにちは。


今日はゴミ捨てと次男の塾のお迎えしか

外に出てません(-。-;またまた運動不足💦リングフィットも最近またサボって

しまってるし(◞‸◟)


友達が最近血圧高くて〜と話して

いたので、そういや私は前から低血圧

だったなぁと思い出し、この前買った

血圧計で測ってみました。


そろそろ自宅に血圧計1つくらい

あったほうがいいかとネットで

購入しました。あと、パルスオキシメーターも。コロナ対策だけでなく、

うちは子供たちがたまに喘息っぽく

なるので。病院でもいつも測ってるし。


測ってみると上が98で下が68

やっぱり低いよね〜💦相変わらずな

数値でした。


ネットで低血圧からくる症状を検索

してびっくり。ほとんど当てはまる❗️


こんな感じ↓


低血圧による症状は多岐にわたり、目まいや立ちくらみ、朝起きられないといったよく知られているもののほかに、頭痛や動悸、倦怠感といった身体的なものや、不安感や不眠、食欲不振といった精神的なものもあります。』


きゃー、まさに私だし。


加えて、他にも夏バテがひどくなったり

食後に血流が悪くなりさらに血圧が

下がり具合悪くなることも。

目眩とともに吐き気を起こすこともあると。


ここ数年、夏バテがひどくて夏を乗り切るのがほんとに大変です💦

若い時は体力でなんとかなってたのが

今はなんとかなってないんだなーww

低血圧なのがマイナスに働いて余計

辛くなってるのかも。


午前中、だるくてテキパキ動けないし。

子供が帰ってくる頃やっとエンジン

かかってきてバタバタ動き始めたり💦


朝起きられなくて学校行けない子達って

こんな感じなのかなぁ。

低血圧の子、多そうですよね。


なら低血圧を改善するにはどうしたら

いいのか。。


特に治療方法はなさそうですが、

まずは生活習慣の改善らしい😅

規則正しい生活、栄養バランスのとれた

食事、睡眠をきちんととる。

水分をしっかりとる。 

ストレスをためない。

食後にコーヒーや緑茶などの

カフェインを含む飲み物をとる。

そして適度な運動💦


うーん、、簡単なようで難しいやつだ。

特に食事や睡眠はもっと気をつけようかな。。タンパク質、足りない気がするし。あとまたリングフィットをやろう。


そして、カフェインがいいことは初めて

知りました。私は食後目眩や吐き気が

起きることがあるので試してみよう。


写真は今夜の夕飯です。

大根と豚肉の煮物とほうれん草の胡麻和え。

これに豚キムチと味噌汁を作りました。

今日は一汁三菜用意出来たから

頑張ったほうかな🍚

たいてい汁物におかず2品くらい。

買ってきた惣菜や冷食入れることもあるし💦手抜きも必要だしね。

お読みいただきありがとうございます。

そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する