みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

何度も起きる発作に疲れます

こんばんは。

皆さん、どんな日曜日を過ごして

いますか?


長男、今日は何度も発作を起こしています。。長男の発作というのは

情緒不安定さから来る落ち込んだり

怒りを撒き散らす、ということです(ー ー;)


午前中は死にたくなってました。

発達障害の特性からくる

ゼロか100か思考により、すぐ

こうなります。

今回は、明日から学校で試験やレポート

期間に入るので、いつもとは違って

少しは勉強しないといけません。

(一応、高校生ですからね、一般的には勉強するのは当たり前ですが、通信制のため普段はほとんど自宅で勉強しないです。)


これが、嫌だと。

やりたくない、嫌なことはやりたくない。はい、知ってますよ。


何度も話し合ってます。

話し合った結果、高校は卒業しようと。

卒業するには単位をもらわないといけない。それにはレポートや試験は

頑張らないと。

頑張ってもし赤点であっても課題を

提出すれば単位はもらえます。


レポートも試験勉強も課題も

私がサポートすると言ってます。


長男は勉強がわからないから

やりたくないのとはちょっと違います。

理解力はあります。暗記もできます。

中学の時もテスト勉強してる頃はそれなりの点数も取ってました。


ただ、やりたくないことを我慢して

やる力がものすごく低いです。

能力があっても、この力がないと

努力を続けることが難しくなります。

ADHD特有の特性らしいですけど。

前頭葉の問題というか。


頑張ってやろうとして、

でも、テストに出られなくても

いいんです。

苦手教科で赤点でも構わない。


でも、やろうともしないで、

初めから投げ出すのは認めない。

もしそうするなら、ゲームは

させられない、と言いました。 


やりたくないから、

やりたくないことを頑張る力が

ないからと、少しの努力もせず、

やりたいことだけをするのは

違うと思う。


この、「単位取得を投げ出すなら

ゲームはやらせない」という言葉が

ダメージとなり、死にたくなりました。


ゲーム出来ないなら生きてても意味がない。どうせ俺は何も得意なものがない

んだから、大人になれない。

死にたい!死にたい!

どうやったら楽に死ねるんだろう。


唸ったり、叫んだり、

床を叩いたり、とにかく騒いでました。


楽に死ねる方法なんか、ないよ。


こうやって何度も何度も死にたくなって

は喚き散らして。

本気で死にたいと思ってないのに。


ゲームできないなら死にたいって

なんなのよ。これだけ毎日やってて。


この面倒なやりとりしたのが

午前中。。まだ午前中。


午後も何度か怒ってました。

だいたいゲームのこと。

顔も知らない人のルール違反が

許せなかったり。

ルール違反して煽ってくる人たちは

いなくならないのに。

絶対なくならないのに!!

何度も何度も同じことで怒って怒って。

頭で理解してても、感情のコントロール

ができない。


ちなみに今も怒って当たり散らしたあげく、疲れて寝ちゃってます。


明日からのこと考えてるから

不安で嫌でたまらないから、

今日は何度も発作起きてるんだろうと

思います。


わかってますけどね、

急に怒って当たり散らされると

こっちまでイライラします。

こっちは何も関係ないのに、

何で暴言聞かされなきゃいけないの?

と思ってしまう。

パパもイライラして長男に注意します。


文句ばかり言ってうるさいから

向こう行って。みんな聞きたくないんだよ。イライラして大声だしたり、

見てて怖いよ。お願いだから、静かにして。


言われて当然です。。

夕飯をみんなで食べてる最中に

その空気をぶち壊しに来たので。

長男にももちろん夕飯できたから

おいでね、と声かけてます。 

待っても来ないから先に食べてたのに。


何言いたいのかわからなくなってきた

のでこの辺で終わりにします。


すいません、支離滅裂で。

愚痴だらけになっちゃって。


疲れるなぁ。しばらくこういう日が

続く気がして怖い。

×

非ログインユーザーとして返信する