みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ありがとうございます

こんにちは。


昨日はイライラをブログにぶつけて

思うがままたいして読み返しもせずに

投稿してしまいました。


あー、イライラむしゃくしゃした。

夜もなかなか寝付けず、ちょっと夜更かししちゃったので、今朝はまんまと

寝坊しました。


昨日の登校にブロ友さんたちが

心配して励ましてくれたり、

アドバイスくれたり、

気にかけてくれて、ほんとに

嬉しかったです。


どこの誰かもわからない家庭の

主婦のおばさんのぼやきに

共感してくれたり、温かい言葉を

たくさんもらえて、ブログ始めて

よかったなぁとしみじみ思いました。


本当にありがとうございました❗️❗️

感謝してます(((o(*゚▽゚*)o)))♡


長男は昨日はぐずった状態で

8時過ぎにそのまま寝てしまい、

今朝も8時頃まで寝ているという💦

12時間睡眠❗️よく寝れるな、若いからか。。


今朝の機嫌は、昨日の流れをひきずって

危うい場面もありましたが、まぁなんとか。。

危うい場面というのは、

テレビの情報番組で、外苑前のイチョウ並木で人が集まりすぎて、車道に出て

撮影する人や入ってはいけない場所へ

踏み込んでしまう人などが多く、

警官が注意しにかけつけた、という

情報が流れた時。

ルール違反する人に対してイライラ

し始めました😰


 危ないでしょ、大人なのになんなの、 これ。バカなの?轢かれてもいいと

 思ってんのかね。みんなに迷惑かかる

 でしょ。イライラしてきた。。


はぁ、、、やっぱり調子悪いね。

調子が特に悪い時、テレビの内容でも

必要以上にイライラします。

知らない人の行動にまで、自分にふりか

かったかのようにイライラ。


すぐチャンネルを変えました。

そしたらこの前の中3の殺人事件の

内容やってたし。。

ううーん、、暗いニュースばっかり。

これについてもちょっと思うことあるし。まぁ、今多くは書きませんが。


でもまぁ、そのあと今日のことを

話し合い、授業(テスト勉強の授業)

には出ないけど、今日のプリントは

もらってくると登校しました。 


今週来週は授業で先生とテスト勉強

する感じです。先生がテストに出そうな

部分を中心に教えてくれます。

なので、ここで勉強する内容を

きちんとやっておけば、赤点なんて

とらないはず。

(なんて手厚いんだ。。)


でも、出られないというので仕方ない。

せめて授業内容のプリントを持ち帰り

目を通すようです。


テストも今のところ受けないようですが、欠席した人用の課題はやると言ってます。

やっぱり教室に入れないと言います💦


もしかしたら内容によっては数学だけ

テスト受けるかなぁ。どうだろ。


テストを受ける席も、先生の配慮で

一番後ろのはじっこにしてもらえそうだし。

冬休み入る前までこんな感じで

落ち着かないなぁ。


あと、昨日ブロ友さんからの

アドバイスを聞いて、

モチベーションをあげるための

ご褒美作戦も話してみました。


それが物欲がない長男なので、

別に何もいらないよ、、の反応(T-T)

えーー、なにか欲しいものないの?

そっかぁ、、いらないものあげても

仕方ないし、、ってことで。


1教科課題クリアにつき200円の

お小遣いをあげることにしました。

12月だし、ボーナスってことで。

もしテストに出られたら少し追加で。


この提案も、長男に話したら


「でもそれは家のお金からもらうって

ことだから、家のお金が減るだけじゃん。別にいらないけどなぁ。。」


と、すぐにはOKしませんでした。

欲なさすぎ!もったいない!

次男はこういうのすぐに食いつくよ。


でも、まーまー、もらえるなら

ほしいでしょ。少しは課題頑張る理由

になるでしょ、と決定しました。

お小遣いもらえたらやっぱり嬉しいよね。

少しはやる気になってくれるだろうか。。


これは昨日娘が作った白玉入りサイダー。メロンシロップを少し加えたもの。

またまた急に白玉作りたいと

言い出して、自分でこねて丸めて

作りました。


これは娘が自分のお小遣いで買った

手乗りぬいぐるみ。

普通のねこのぬいぐるみではなくて、

話しかけると同じ言葉を録音、復唱して

くれるやつ。

その声が高くてかわいくて、

おもしろくて何度も話しかけてます。


「こんにちは」


ねこ『こんにちは』


「かわいいね!」


ねこ『かわいいね!』


みたいに遊びます。

結構長いセリフも録音して復唱できるので、おもしろいです。

娘も変な言葉話したり、歌ってみたり

使い方が上手です。


では、午後も頑張りましょう。


お読みいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する