みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

家で勉強することの難しさ

こんばんは。


今日長男は朝から学校行く行かないで

一悶着あり、なんとか今日やるべき

プリントをもらいに行けました。


もう私は無理に行かせようとも

してません。

自分でどうするか決めてね、と

言った後は何も言いません。

言っても言わなくても最後は

自分が納得しないと動かないので。


自分の中で葛藤をしばらく続けて、

あーだこーだ言って苦しんで、最後に

やっぱり行ってくる、と家を出ました。


自分に打ち勝って行けたので、

こういう時、もちろん褒めます。

褒めるチャンスです。

それまでの過程はウダウダうるさくて面倒くさくてやたら時間かかっていい加減にしてよって心の中では思ってますがw

その言葉はぐっと飲み込んで。。


今日持ち帰ったプリントは、他の生徒さんたちは、今日の授業で先生と一緒に

終わらせてます。

なので、長男はこれを自宅でやります。

教科書を見ながら自習です。


内容は、はっきり言ってそんなに

難しくないです。教科書の何ページに

書いてあるかも載ってるし、基本

穴埋め形式で、教科書の内容がまとめられてる感じです。


ですが、、、これをするのが難しい。


内容は簡単であっても、興味のない

教科書を読みながら文字を書きこむという作業が今の長男には恐ろしくストレス

のようです。


2時間以上前からスタートしましたが、

少しやっては頭を抱えて文句言ったり、

イライラしたり、やっぱり無理だと

席を立ったりを何回も繰り返してます。


で、今はソファに寝転んで

現実逃避中。寝てしまいました(-。-;


今は教科書を読むのも辛いし、

文字を書くことも辛い、

勉強のことを考えるのも辛い、

そんな感じに見えます。


そして、テスト勉強したところで

教室に入れないから意味ないって

言います。

うーーん、そもそもの話だな💦


テスト受けられないなら赤点てことで

課題やらなきゃね。

もう全教科それでもいいのかなと

思い始めてます(-。-;

これはこれで量があって面倒そう

だけどね。


どうなることやら。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する