みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

朝から腹痛

こんばんは。

今日は朝から娘が腹痛を起こし

トイレを行ったり来たり😰


私)下痢しちゃってるの?


娘)違うの💦痛いのにたくさん

 出ないの〜(>_<)コロコロばかり。


あ〜またそっちか。。


先週も便秘の腹痛を起こして

病院で下剤を出してもらいました。

娘は食べる量が少ないのか

水分が足りないのかすぐ便秘に

なります。

あ、私もですけど。。

女の人って便秘になりがちですよね。


登校する時間になっても痛みが

おさまらずとりあえず遅刻の連絡を

しました。


牛乳飲んだり、お腹をマッサージ

してあげたり、それでも効果なく💦

痛い、痛いと辛そうな表情。。


仕方ないので最終手段の浣腸しました。

普段は使わないけど、いざって時の

ために子供用のを買っておいたことを

思い出したので。


浣腸って、使ってから我慢するのが

大変なんですよね。強烈な痛みを

数分我慢しなきゃなので。

娘も泣きそうになりながらやっと

2、3分は我慢したかな。


それでだいぶスッキリしたようで、

30分くらい休んだら痛みもおさまりました。

子供の時から便秘症はかわいそうだなぁ。

芋系やバナナとか、かさが溜まるものを

もっと食べたほうがいいんだろうなぁ。

焼き芋とかは好きなんだけどね。

ご飯も少ししか食べないし💦


結局2時間目くらいから遅刻で登校

したので教室まで送って行きました。


帰りに相談室の先生に挨拶しようと

顔出したら、


今、生徒いないし、

中入ってどうぞ〜(^O^)


と招き入れてくれたので

じゃ、お言葉に甘えて少しだけ〜♪と

結局たっぷり1時間おしゃべり

してしまいました😅


数年前まで長男の中学の相談室にいた

先生なので、うちの3兄弟のこと

全員知ってる方です。

長男が中学のころもいろいろ相談して

いて、泣きながら相談室へ駆け込んだ

時もありました。


その時もすごく私のことを

心配してくれて。

子供たちより、お母さんが

つぶれてしまわないかが心配💦だと。


今日も最近の長男の様子などから

下二人のこともいろいろ話して

きました。


最近は小学校の支援クラスの生徒が

ものすごく増えていて、クラス数も

年々増えてると聞きました。

クラスの数聞いてほんと驚いた。。

それだけ早くから子供の特性に気づいて、早い段階で支援を受けたいお子さんが増えているのかな。


地域によって差はあるだろうけど、

小学校の支援はだいぶ手厚いと

思います。でも、中学、高校と

なるとどんどん支援は手薄になる

印象があり。。


学年が上がれば子供も成長するので

困り事も減るでしょうが、中学、高校

に上がれば要求されるものも高度に

なっていくので成長がゆっくりの

発達障害のお子さんにとってはやっぱり

生活しづらい。思春期に入ると人間関係だってどんどん複雑になってくるし。


普通の中学や高校でもその歳に応じた

適切な支援が受けられるように

なるといいなぁと感じています。


お読みいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

いい夢見られるといいな♪

×

非ログインユーザーとして返信する