みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

年賀状について

こんにちは。

12月も気づいたらもう半ばですね。

毎年、なんだか年末らしくないな〜と

思いつつ気づいたら年が明けてます。


今、洗濯機でシーツやカーテンを洗っていて和室では布団乾燥機をかけてます。

掃除機もかけおわったのでちょっと

休憩がてらブログ書いてます。


大掃除、少しづつやろうとは思いつつ

腰が重くて。

キッチンの換気扇フィルターも

新しいやつを買ってあるんだけど、

まだ替えてない💦

掃除や整理整頓、ほんと苦手なんです。

でも今日は頑張ってカーテン洗えている

からよしとしよう。厚手のカーテン、

年に1回しか洗ってない😅


年賀状ですが数年前に友人関係、元職場関係は一切出すのをやめました。

年賀状出す最後の年に、

来年から年賀状やめます宣言を

書きました。


今でも繋がってる人とはLINEで

やり取りしてるし、

年賀状だけの付き合いの人は

毎年形式だけの連絡になってるから。

もらうのは嬉しいんですけどね、

なんだかんだ枚数が多くて

年末に作るのが負担に感じていて。


毎年お決まりの子供の写真を

載せてましたが、もうそういう歳でも

なくなってるし。

子供や家族写真を載せることは

賛否両論ありますよね。

私の友人はほとんどが既婚、子持ち

なのでお互いの子供の成長を年賀状で

知ることがちょっとした楽しみでも

ありました。でも中には子供がいない

うちもあって、その友達には子供だけ

じゃなくて、せめて家族写真載せてよー

とか言われました。

言われて納得、でもでも、自分を載せる

のは恥ずかしくて出来なかったな。


いまだに出してるのは親族関係だけど、

これもほんとはやめたいくらい。

年配の人が多いから勝手にやめるのは

失礼だなと思い、既製品に一言添えて

出してます。ああ、面倒💦

パパ、年賀状関係いつもやらないし(ー ー;)

なぜか私の仕事みたいになってるし。


でも今年は喪中なので親族への年賀状もなし。

ほんとは喪中ハガキを出すべき

なんだけど、親族周知のことだし、

それもやめてしまった💦

いろいろ考えてたら疲れちゃって。

私の方の親族一部から年賀状が

来てしまう可能性大だけど、

遅れて寒中見舞いを送ろうかな。


先週風邪をひいていた娘ですが、

今日は友達と登校できました!

少し咳が残ってるのでまわりの子が

気にしないか少し気がかりだけど

マスクしてるしね。

風邪の治りかけに喘息になりがち

なのでそれがちょっと心配かな。


長男はほんとは今日からテストなんですが、やはり受けないようです💦


でも挨拶登校だけは行きました。

(テスト受けないのに顔だけ出すのも

なんか微妙だけど、まぁ、運動のため

行かないよりいい!と思おう)

もう全教科受けずに赤点用の課題を

やると決めたようです。


そうすると決めたのなら、それで

いいねと話しました。

課題がんばろう!

その辺は通信制の学校なので

柔軟に対応してもらえてありがたいです。

それでは午後も無理せず頑張りましょうね。では。

×

非ログインユーザーとして返信する