みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

いろいろなことが許せなくなる

こんにちは。


昨日は疲れた1日でした。


また長男に振り回されました。

もういつもだよね💦

もう放っておけばいいのにね。


なるべくスルーしようとしてるのに。

週末でパパがいると思うと気が緩む

のか、私も沸点が低くなるのかも。


まずは昨日のお昼、回転寿司屋

に行きました。

そこで少し食べ始めた頃、

珍しく長男が300円のお寿司食べても

いい?と聞いてきました。

次男は高いのをすぐ食べたがるけど

長男は遠慮してあまり高いのを食べ

ません。

なので、いいよ、好きなの食べなよと

言いました。


で、ヒラメを選び食べ始めました。

そしたら顔が曇り、、、

口から小骨を出しました💦


「骨が入ってたんだけど」


見ると2㎝くらいある骨。。


まぁ、魚だしね。たまにはあるよね。

取れてなかったんだろうね。

と家族みんなそう思いましたが。。


ちょっと冒険をしてお高めの

初めて食べるヒラメ。

長男は口の中に刺さるかも知れなかった

、怪我するかも知れなかったと言い、

こんなに危ないもの、入ってる

なんて、、と完全にフリーズ😰


みるみるうちに顔色が不穏になり、

それから一切食べなくなりました。


イライラしてる。

机に顔をうなだれて動かない。

ぶつぶつ小声で文句も言ってる。


こういう安い回転寿司屋はさ、

寿司作るのもバイトくんなわけで、

ミスもあるよ。きっと小骨が残ってる

ことも気づかなかったんだよ。

誰だってミスはあるよね?

あなたはミスしないの?

もしいつかバイトしたら、ミスして

まわりに迷惑かけることもきっとあるよ。

そんな話もしてみましたが、効果なし。


 俺はミスすると思う。

 だからバイトなんかやらないし。


ああ、そうなっちゃうのね😭

なんで他人のミスをこんなに許せない

んだろうか。。


怪我するかもしれなかったこと、

嫌な気持ちになったのもわかるんだけど。気持ちに全く余裕がないんだよね。

いつもゼロか100か。

良いかか悪いか。


俺は悪くないから作った人が100%悪いでしょ、となる。


それは正論だけど、ここまで

普通は怒らないことなんだよ。。


そりゃ1貫2000円もするヒラメだったら

さ、作り直してよ、って言いたくなる

かもだけど、、回転寿司屋だしさ💦


なんなら、骨が入ってました、って

伝えるだけでもお店に言っておく?

と話すと、


 クレーマーみたいだから嫌だ!


と。なら我慢してよ、もう!面倒!


昔は外出中もイライラすること

結構あったけど、最近はなかった。


久しぶりに外で発作が出てしまった。

そんな状態を見たら私は食欲がなくなり、3皿しか食べられず。。

下の二人はうまくスルーできていて

きちんと食べました。

またか、と思ったんだよね。


帰るよ、と言ってもなかなか席を

立たなかったけど、みんなが店から出てしまうと少し遅れて出てきました。


そのあとは長男はパパに連れて帰って

もらい、私と下二人は買い物へ

行ってしまいました。予定通りの

買い物だったけど、今長男の近くに

いたくないとも思った。。


買い物が終わって帰宅すると、

長男は寝ていました。

またイライラしながら寝てしまった

ようで。


起きた時は少し落ち着いてましたが、

夕食前にやってたゲームで

またイライラして。。。


1日に何度も何度もイライラを

繰り返し、家族の空気を悪くして、

俺は悪くないみたいな態度を取り、

ふてくされて変な声だして。

文句ばっっっかり!


せっかくの土曜日。

楽しく過ごしたかったのに

一気に疲れてしまい、

私もイライラして長男に文句言って

しまいました。

言わなきゃいいのに、我慢出来なかった。

寝る前は長男も少し落ち着いて、

ごめんね、もうこういうゲームも

やめるよ、と言ってきましたが、


悪いけど信じられない。。。


昨夜は安定剤を飲んで寝ました。


また愚痴ばかり、すいません。

お読みいただきありがとうございます。


楽しい日曜日を過ごしてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する