みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

クリスマスツリー飾りました

おはようございます。


昨日はたくさんのNICEや励ましや

共感の温かいコメント、本当に

ありがとうございました。

とても励まされました✨


久しぶりに起きた外出中の長男の発作に

正直残念でガッカリな気持ちが

抑えられませんでした。

まだこういうことあるんだ、って💦

まだまだ私も未熟者です。

すぐ気持ちが動揺してしまう。

鉄の心になりたい。。


昨日、私は美容院の予約を入れていたので午前中から数時間家をあけ、

その後家族とショッピングモールで

合流しました。

(美容院、気付けば1年以上ぶりでした💦コロナが気になってなかなか行けず、矯正かけてるので時間もかかるし面倒で、伸ばしっぱなしだった。。) 


家族は先にお昼を食べ終わっていて、

その後に会いましたが長男の姿は

見えず💦


長男は?と聞くと、昨日のこと(一昨日のこと)を思い出してまたイライラ

し始め、家を出る直前に不安定に

なったから置いてきた、と。


そっか。。

フラッシュバックね。

大きな発作の後は結構あります。

思い出しイライラ。再燃。


はたから見ると、

まだ怒ってんの❓しつこいっ❗️ って

思いますよ、ほんと。


発達障害を持ってる人にとっては

あるあるなのかもしれないけど、

そうじゃない人には理解しづらい現象。


前の日のことに本気でイライラ始まりますからね。

ため息でますよ。はぁ、、って。


そういう時のまわりの反応って

冷めたものになるから、

ほら分かってもらえない、って

思うかもね。


心の底から「共感する」って

難しいです。


どんな人とでも、難しいことなんだと

思う。その人の気持ちを100%理解する

なんて出来ないと思うから。


だから、長男の気持ちに寄り添おうと

するときは、そう思ってしまうことって辛いよね、と少し違った角度から

アプローチしています。

そう思って辛かったんだよね、って。


話変わって、遅ればせながら

クリスマスツリーを飾りました。

ちょっと大きなツリーがほしくて、

3年前くらいに私が選んで買いました。

150㎝くらいあるかな。

もう一つ大きいサイズと迷って

こっちにしました。

赤と金のオーナメントが華やかです🎄

電飾も付いてて、クリスマス当日は

キラキラ点灯させます💡


また月曜日ですね。

月曜日はちょっと疲れるけど

のんびりいきましょう。



テレビから、とても悲しい知らせを

知りました。

とても残念でなりません。

彼女の透明感のあるかわいらしい歌声が

大好きでした。


今もいろんなところで

生きることを難しく感じる方が

大勢いると思いますが、

どうかちょっと立ち止まって

まわりに助けを求めてください。

一人ではありません。

必ずあなたに生きていてほしいと

思う人がいます。

×

非ログインユーザーとして返信する