みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

受給者証の更新へ行ってきました

こんばんは。


今日は長男と市役所へ行ってきました。

ちなみに高校は今日は休校です。

テストも終わり(長男は受けてないけど)あとは修了式を待つだけです。


長男は2ヶ月に一度メンタルクリニックへ通ってます。そのため、自立支援医療制度を利用し、受給者証を作ってます。これがあると、メンタルクリニックで

かかる医療費が1割負担になります。

とてもありがたい制度です。

この受給者証は1年ごとに更新が必要なので市役所へ行ってきました。


更新手続きは私だけでもいいのですが、

いずれ本人がやるべきことなので

長男も一緒に連れて行きました。


しかしまぁ、市役所の福祉課に

着くと入り口で固まってて💦

慣れない場所、知らない大人ばかり

のところだからです😅

学校にいる時と同じ表情になってる。

カチンコチン😵‍💫


別に何か聞かれるわけでもないし、

何かしろとも言わないから

とにかく私の隣で手続きするのを

見ていてよ、と呼び寄せました💦


この調子だと、自分で手続き出来るのは

当分無理だな。。。はぁ。。


なんとか私の隣に座ってましたが、

私と市役所の方とのやりとりも

一切見てませんでした。

途中から下向いて寝てたし。

あなたの手続きしてんだけどね!💢


まぁ、無事終わったからいいや(-_-)


ついでに、精神障害者福祉保健手帳の

申請手続きについても少し聞いて

きました。

知的障害はないので療育手帳は

取れないだろうけど、精神のほうなら

発達障害として取れる可能性あるので。


この手帳があるとどういうメリットが

あるかまだよくわかりませんが、

もし障害者枠での就職をするなら必要なのかなと思うので。

高校2年の今の状態を見て

さすがに数年後に一般枠での就職は難しいだろうと思います😰

その時、手帳があったら役に立つ

のかな。。


今日、市の障害支援についての

分厚い資料をもらえたので

時間があるときに読んでみようと

思います。ちょっと気が重いけど💦

使える支援は使わせてもらおう。


市役所のあと、長男と二人で

ランチをしてきました。

長男はこの前の外食で嫌な思いを

してるのでリベンジです。

今日は何事もなく、楽しく食事が

出来ました。

行きはバスで行きましたが、帰りは

散歩がてら30分くらいかけて徒歩で

帰ってきました。

天気もよかったので、気持ちよかった

です。


今日の夕飯はこれ。

大根と鶏肉と、家にあったもの

たくさん入れて煮込みました。


お読みいただきありがとうございます。

そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する