みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

明日は始業式

こんばんは。


明日は長男の高校の始業式。

なので、夜から長男のテンションは

だだ下がりです。


始業式に出るつもりはないようなので、

今まで終わった分の課題を届けにだけ

行く予定です。

それでも気が重いようです。


またこれから毎日学校行けるのか

行かないのか、課題出来るのか

出来ないのかモヤモヤする日々が

来ると思うと憂鬱です(◞‸◟)


ここまで学校や勉強を嫌がる人を

卒業させることが出来るのか、

正直自信がないです。


そもそも本人が卒業したいと

たいして思ってない。。。

ここがまず問題な気がするし。


現在の日本では高校卒業の資格は

あったほうがいい、と私は思っている

けれど、それも実際のところ

どうなのかもよくわかってない。


この価値観を押し付けるのは

よくないのかどうなのかすら

もうわからない。


世の中、中卒の人はきっとそれなりに

いて、ちゃんと仕事をして生活出来ている人もいるだろう。

芸能人でもよくいますね。


でも、、学歴にとらわれない仕事が

出来ている人って、何かしらの特別な

スキルや信念がしっかりしている人

なんじゃないかなと思っていて。。


特別なものを持っていない人こそ、

きちんと学校を卒業していたほうが

その後生きやすいんじゃないのかなと。


これも勝手な私の憶測でしかない。。

いわゆる普通の道を生きてきた私に

とっては未知な世界すぎて

よくわからない、というのが本音で。


私のまわりに長男のような

考え方や生き方をしている人が

いなくて意見を聞くことすら出来ない。


わからないって不安ですね。


さっきから長男はため息ばかり

ついてます。

このため息すらもう聞きたくないと

思ってしまうので、もう寝ようと

思います。


おやすみなさい。


明日はどんな日になるんだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する