みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

シャンパンタワー

こんにちは。

今日は空気が少しひんやりしてますが、

気持ちのいい天気です。


シャンパンタワーをご存知でしょうか。

私は親戚の結婚式で見たこと

あったかな、くらいです。

シャンパングラスがピラミッド型に

積まれて、上からシャンパンを注ぐと

下へ下へと流れていくやつ。


以前、小学校の相談室のカウンセラーの

先生に聞いたお話です。


「家族をシャンパンタワーに見立てる

お話があります。

お母さんというのは、シャンパンタワーのてっぺんにいるんです。

お母さんの心が満たされれば自然とその下の家族も満たされ、みんなが幸せになれるものです。」


だから、お母さんが我慢しすぎず、

自分を責めすぎず、もっと楽しんでいいのよ。自分の人生を楽しんでね。


ということだと思います。


でも、、今の私がこの話を

思い出すと、


「家族が幸せになるかどうかは

お母さん次第ですよ。」


と言われてるような気がして

息苦しさや責任を感じてしまいます。


ネガティブ思考ですね(-。-;


もっと気楽に考えたほうが

いいんだろうな。


子供はいつもお母さんには

笑顔でいてほしいと思うんでしょうね。

そして母親は、いつも子供に笑顔でいてほしいと思う。


子供がどんな状態であっても、

おおらかな気持ちで受け止められる

お母さんになりたいです。


強くなりたいな。。


×

非ログインユーザーとして返信する