みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

昨日は穏やかに過ごせました

こんにちは。

今日も寒いですね。

タイトル通り、昨日は穏やかに

過ごせました。


ちょっと隣の駅まで用事もあったので

暇そうな長男と一緒に外出もしました。

長男も散歩になるからついていくよと。

ついでにポケモンGOでポケモン何匹も

捕まえたらしい。


長男はオンラインゲームやSNSと少し

距離を取ると言い出したので、

多少刺激が減ったかとおもいます。


でも、勢いで消してしまったツイッターはやっぱり他の人の投稿は見たくなって

別のアカウント作成してました。

一度リセットして新しいアカウント

なので、フォローするのは数人

にして、コメントなどのやりとりも基本フォローした人のみとすると。


聞いてるとツイッターですら人間関係

が複雑で、いろいろ見えすぎて

辛くなることもあるようなので

最低限にするようです。


どこいっても人間関係って大変なんだな💦

長男が提出しなければならない

レポートですが、残り2教科と

なりました。

目標は今月中に終わらせること。

1日30分〜1時間くらいやれば終わるかなくらいの量です。

普通に考えたらかなり余裕ですが、

長男にとってはやっとかな。

基本、面倒くさい勉強は

やりたくないし、勉強モードへ

切り替えるのが難しい、

気持ちが不安定の時はまず出来ないので。

はたから見てて、嫌なら早くやっちゃえばいいのに、とものすごく思いますが

それが出来ないんでしょうねぇ。

難しくて出来ないんじゃなくて、

面倒くさくて出来ない。

やりたくないものだから

なかなかできない。


こういう姿を見てると

ああ、どんなに簡単な仕事でも

たとえ週3日で5時間だったとしても

難しいんじゃないかなぁと

思ってしまう。

つまらないこと、やりたくないこと

を淡々とこなす力がなさすぎて。。


せめて物欲があればお金のために、とか

思うかもだけど、その物欲すらない。

そこもう少し欲だしたら?

そこ気にしたら?ってところを

気にしないで、

そんなとここだわらなくていいのに、

気にしなきゃいいのに、ってところは

とことん気にする。

そして生活が進まない。


きっと放っておいたらお風呂だって

入らなくなるし、食事だって適当、

服だって着替えないんじゃないかな。

具合悪くても病院も行かないだろう。

セルフネグレスト要素漫才。

人とは関わりたくないというし。

人に興味がない=自分にも興味がない

ようなことを本で読んで妙に納得

したことがあります。


そんなタイプの人に人並みの生活を

させることってとても大変💦

結果あーだこーだ干渉しすぎることに 

なる。。


前にある人から、将来について

ネガティブなイメージばかりすると

現実がそっちへ引っ張られると

言われたことがあるけれど、

目の前のこの現実を見ていて、

どうやっていいイメージを想像

出来るだろう。。

まだその段階ではではないなぁと

思う。


今日もネガティブな内容になって

しまった。。

でもこんなこと本人には話してないので。ただの独り言、愚痴ですので。


世の中、楽しい事もたくさん

あるんだよ〜って教えたいんですけど。

楽しいとか幸せと思う事も

人によって感じ方が違うし。

一般的に楽しいと感じるような事を

長男は楽しいとは感じなかったり、

その逆もあったりです。

認知の仕方がほんとに違うので

難しいなと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する