みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

やっぱり続かない

こんにちは。


長男の機嫌の良さはまず3日と

もたない。

調子いいなぁ、落ち着いてるなぁ

なんて気を緩めるとあっという間に

ガラガラと崩れていく。


昨日もそう。

夕方までは調子よかったけど、

夜になって急にまた前のことを

思い出してイライラ、ぶつぶつ。。


ああ、始まった。

家族みんなが思います。

パパもあからさまに、またか、、と

嫌な顔。こんな時間からやめてくれと。

次男も娘ももう寝たいから少し静かに

してほしいと。


でも始まると引き返せない。

どんどん気持ちがたかぶって

最後は亀のように動かない。

何もしなくなります。

布団も何もないところで

横たわり、歯も磨かない、

薬も飲まない。

たまたま昨日は早くにお風呂入ってた

からそれはラッキーだった。


ここ数日、学校が卒業式の関係で

休みが続いていて、今日は登校日

でした。

昨夜、ふと明日は学校だ、、と

思い出してしまったのかな。

そう言う時に別のことを思い出して

それを理由にイライラすること

多い気がする。イライラしたくて

イライラするみたいな。本人は

気づいてないかもしれないけど。


結果、今日また行けませんでした。

起こさないでいたら10時ころまで

寝てたし。

学校へ連絡してと言ってるのに

なかなかしなかったし。


長男が小学生くらいの頃、

やっぱり扱いがすごく難しくて

幼くて、この子は将来的大人に

なれるんだろうかと不安に

なりました。

17歳になった今、やっぱり同じ不安

を抱えています。

大人になれるんだろうか、、

昔の不安より何倍も大きくなってます。


嫌なことがあると普通の生活が

出来なくなる、こんな日常で

仕事ができるんだろうか。

毎日通勤出来るとは思えない。

週3日だって無理な気がする。

決められた日、決められた時間に

間に合うように出勤する。

当たり前のことが難しいだろう。

きっと本人もそれに気づいているから

余計にイライラする。俺はできない

からと。


こういう悩みを抱えて生きている

大人の人はどうやって生活しているんだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する