みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

悲しい報告

おはようございます。


昨日は長男の高校の修了式でした。

予定より少し早まりました。


式には参加出来ないけれど、

春休みの宿題やプリント類を

受け取りに長男は登校しました。


帰宅するとかなり沈んだ顔。

何かあったな、とすぐわかりました。


聞くと、学校で唯一話せる先生2人が

同時に学校を辞めてしまうとのこと。


えーーっ⁉️😱

それはショックだよね。。

落ち込むわけだ。。


このことを話しながらもう涙ぐむ長男。

話し終えた後、静かにシクシク

泣いていました。。


授業には出られない。

でも朝の挨拶だけでも登校しようと

彼なりに頑張ってきました。


登校した時に話しかけてくれて

たわいもないゲームの話に付き合って

くれていたのがこの2人の先生で。

朝この先生に会えると10分くらいは

おしゃべりしてから帰ってきて、

帰宅するときも明るい顔をして

いました。先生とおしゃべり出来たんだよーって。


家族以外と話せる先生の存在がいて

なんとか少しでも登校を続ける

モチベーションになっていた気もします。

その先生が2人とも同時に辞めちゃう

なんて(T-T)

まだ20代半ばくらいの先生たち、、

なんで急に。。まだこの高校に就職して

数年のはずなのに。。


一般の学校に行くのか、もしくは

転職か、理由はわかりませんが。。

この高校にやりがい、見つけられなかったかな。。


せめて一言お礼言おうと思って

電話したら、先生はすでに帰宅していて

しかも昨日で最後だったらしく。。


えー、そんなぁ( ;  ; )

まだ3時。。

そんなに急いで帰らなくても。。

まだ3月いっぱいはいるのかと

思った。長男と改めて挨拶に

行こうかなとか思ってたのに。

公立の学校ではないので、

そういう勤務システムも学校それぞれ

なんでしょうね。。


長男は少し泣いた後、寂しそうな顔で


 俺、家族以外で話せる人

 ほんとにいなくなっちゃったね。


と呟いてました。


はぁ、、私まで落ち込むよ💦

切なすぎる。

そんなことないよー、

別れがあったらまた出会いがあるし。

きっとまた新しい先生入ってくるよ。


とりあえず早くも今日から春休み突入

なので、のんびり過ごそうね。

4月から3年生。

登校できるか不安しかないですが、

引き継ぎフォローしていこうと

思います。


では家事に戻ります。

のんびり頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する