みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

プチ家出

こんにちは。


昨日は震災の日でしたね。。

テレビであの日の映像が映されて

胸が締め付けられる思いがしました。

被害にあわれた方たちのご冥福を

お祈り致します。

二度とあんな災害は起きてほしくありません。


昨日の午後、私はまた長男の発作に

辛くなり、感情的になってしまい、

家を飛び出してしまいました。


午後からパパが在宅で仕事をしていた

こともあり、下の子たちが夕方帰宅しても大丈夫と思っていたというのもあります。


何度も何度も何度も同じことで

イライラを繰り返す長男、、

それを見ていてほんとに苦しくて

もういい加減にしてほしいという

気持ちが強くなってしまって。。


もう出て行って❗️❗️


と叫んでしまい、

案の定出て行くわけもなく、

布団を頭からかぶってぶつぶつ

文句ばかり。。


もういい、あなたが出ていかないなら

私が出て行くから。

もう我慢出来ない。


 いいよ、勝手にしなよ。。


長男にそう言われて、

大きなバッグにとりあえずの荷物を

放り込み、家を飛び出しました。


気づいたら電車に乗っていて、

実家へ向かっていました。


泊まれる荷物を持ってきたものの

きっとそんなことせず、

今日中に帰るんだろうなと

心の奥で思いながら電車に

乗っていました。


出かける直前、パパには、

下の子たちが心配しないように

伝えておいて、と話しておきました。


実家の両親はすぐに察してくれて、

私の話をじっくり聞いてくれました。

両親は長男が小さな頃からこの育てにくさを理解してくれているので

私の気持ちに寄り添ってもらえます。

そして、同時に長男をすごく大事に

思っていて、小さな時から

かわいがってくれます。


6時をすぎた頃から娘から何度も

着信、LINEの嵐。。


 ママ、いつ帰ってくるの?


 ママ、まだ?


 ママ、早く帰ってきてほしいよ。


電話の声もちょっと涙ぐんでたり。。

結局、長男に私の辛さをわかって

ほしかったのに、私がいなくなることで

ダメージを受けるのは娘だという、、


両親にもそろそろ帰ったほうがいいと

言われ、、

9時すぎに、自宅へ帰りました。


しかし帰宅してすぐ

長男とまた口論になり。。

もう、、やっぱり帰ってこなきゃ

よかった、、と思いました。

やっぱりわかってくれない。


 悪いのはあおってくるやつらだ。

 俺は悪くないのに怒られる。

 俺はやりたいゲームを我慢して

 いるのに、ひどい。。

 どうせわかってもらえない。

 悪いのはあいつらなのに。


いいとか悪いとかそういう問題

じゃないんだよ。。

あなたがイライラして家族に当たり散らすことで、家族は毎回嫌な気持ちに

なるんだよ、怖いんだよ。。

そのネット上の誰かもわからない人の

やる事でなんで家族が嫌な思いを

しなきゃならないの。。

認知の仕方が、、やっぱり独特で

全てゼロか100、いいか悪いかであって

考え方が極端なんだよね。。

世の中いろんな人がいる、

ルールを守れない人もいる、というの

が理解出来なくて、怒ってしまう。

こうあるべきだ、が強すぎて。

その結果、感情が抑えきれず、

爆発、、まわりは辛い思いをする。


長男は、フォートナイトという

オンラインゲームをすると他の

プレーヤーの

ルール違反や煽り行動に

イライラしてしまうので、もう1ヶ月

くらい我慢してやってませんでした。

この頑張りは家族もわかっています。


今回のイライラは、、

煽り行動をするプレーヤーのせいで

自分がやりたいゲームが出来ないという

理不尽なことにイライラしてしまった

というものでした。


ゲームをしてもイライラ、

しなくても結局イライラ、、

もうどうしたらいいの?という感じで。


ちなみに今日も同じことで少し

イライラしていました。

昨日ほどではなく、小さな発作

でしたが。


昨日は寝る前に安定剤を飲み、

今朝は10時まで起きられませんでした。

薬のおかげか、ぐっすり眠れました。


近いうちにまた病院の予約があるので

このことも相談してみようと

思います。


長々と読んでいただきありがとう

ございます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する