みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

その後

長男、落ち着きました。

散々騒いで、急に静かになったと

思ったらまた寝てた(-。-;

いつもの急に落ちるパターン💦


ほんと気持ちがついていけない。

振り回されてばっかり。


1時間ほど寝たら起きてきて、

しらーっとスマホ見てるから、

こちらの気持ちを話しました。


今回何がいけなかったのか。

キレて大声で騒ぐのを聞かされて、

嫌な気持ち、怖い気持ちになったこと。

謝罪を求めました。

家族だからって、やみくもに怒りやイライラをぶつけていいわけない!

そんなの当たり前みたいに思ってほしくない!


すると最初は少しふてくされた顔をして

煽ってくるるヤツらがいるから

いけないんだ、、とまたブツブツ

言ってました。


本当にそう思ってるの?

顔も誰かもわからない他人の行動の

せいで、そいつが悪いから

キレて騒いでいいの?


静かに、でも厳しく問いただしたら、

さすがに本当にそう思ってるわけでは

ないようで、、

ごめんなさい、と謝ってきました。


今日は放課後登校の予定だったので、

先生に休む連絡を入れたことを話し、

自分からもメールでいいから

先生に謝罪の連絡しなさいと話しました。

(長男の高校は休み連絡や質問など、

メールで受け付けてくれます)


先生にメールしたあと、、

これからは約束を守るよう

頑張ってみる。と言うので、

今回のことはもう終わりにしました。 


何回、同じことで失敗してるか

わかりませんけどね。

感情のコントロールが難しい。。

大人になったら少しはコントロール

出来るようになるんだろうか。。


☆突然ですが、

現実逃避しながらボーっと考えて

いたこと。

子供たちをケーキに例えたら

どんなケーキか🍰


・長男→カヌレ

(決して甘くはないが個性的な味わい。どこのケーキ屋さんでも売ってるわけではないレア物。作るのも難しそう。)


・次男→モンブラン

(定番ケーキだけど、個性的で自己主張は強い。あま〜くズッシリタイプ。好きな人も多いよね。)


・末っ子娘→クリームたっぷりシュークリーム

(強くにぎったり、強くかぶりついたら

皮が破けて壊れちゃう。そ〜っと優しく食べると甘くてふわふわ幸せになれる。)


こんな感じかな〜


皆さんのお子様はどんなケーキでしょうか🍰


×

非ログインユーザーとして返信する