みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

胸の腫瘤(しこり)の検査

こんにちは。


一昨年の市の乳がん検診で

左胸に腫瘤(しこり)があると

ひっかかってしまいました。


乳がん検診は毎年行っていて、

再検査になるのは初めてだったので

再検査の通知をもらった時は

愕然としました。


まず腫瘤という言葉も知らなくて

ネットで検索して「しこり」のことだと

わかり、え、、しこり?ってことは

癌かもしれないの?とまたプチパニック。人間ドックで石灰化ありとは

言われたことがあったので

それかな?とも思ってみたり。。


そして去年の3月に再検査、

エコーとマンモ、触診をしてもらい、

もう一度乳腺外科の医師に意見を

聞きました。


すると、確かに左胸にいくつか

しこりが見られるものの(1つじゃ

ないのか!と思った)どれも

顔つきが悪いわけではなく、

悪性の癌とは思えない。

でも100%違うとは言い切れないし、

経過観察は必要だからまた1年後

検査しに来て、と言われました。


違うってことよね、

まずは安心していいのよね、と

なんとも言えない気持ちになりました。

まぁ、先生が次の検査へ進まなくて

いいと判断したってことは

安心していいのだろう。

でも1年後でいいのか、、な。


触診して言われたのは、

ゴロゴロいくつもあるけど、

そういう胸の質なんだろうねと。

生理前だったこともあり、

乳腺が張ってたのもあるかな。。


というか、、先生はゴロゴロあると

言ってたけど、自分で触っても

全くわかりません(-。-;

これじゃ、ほんとに初期の癌が

出来ていても気付かないかも、と

思いました。


そしてさらに1年が経ち、

今日また検査をしてきました。

エコーとマンモ。

マンモ、、やったことある人なら

わかると思いますがめっちゃ痛かった。

技師さん、これでもかってくらい

胸を引っ張り、押しつぶしますよね💦

ちゃんとした写真を撮るために

一生懸命やってくれてるので

感謝ですが、もっといい写真の撮り方

ないのかなぁ💦


結果、しこりはありますが、

去年と状態は変わらず、変化なし。

やっぱり悪性の癌ではなさそうだねと。

また1年後の検査でいいと言われました。

ホッとしましたー。

ああ、よかった。。

検査の結果聞く時は毎回ドキドキする。

まだ死ねない、まだ死ねないと

毎回思います。


とりあえず乳がんのほうは

大丈夫でした。


次は来月腎臓の再検査です💦

もう一度血液検査かな。

人間ドックの数値があまりよく

なかったので(T-T)


最近いろいろ出てくるなぁ。

気づいたら40代半ば、中高年ですしね。

今まで大きな病気はしたことが

ないのでありがたいです。

年取ってくると健康のありがたみを

久々と感じます。


いろんな検査が一通り終わったら

保険も少し見直そうと思います。

私自身、入院保険しか入ってなくて。

40代なのに、少なすぎかもと。

世の奥様たちは自分の保険って

どのくらい入ってるのかなぁ。


お読みいただきありがとうございます。

まだまだ花粉飛んでますね。

桜の花はキレイだけど、

外にいると鼻はムズムズします。

×

非ログインユーザーとして返信する