みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

久しぶりの大きな発作

こんばんは。


長男、大荒れ中です(/ _ ; )

こんなに大きい発作は久しぶりかも。


原因は外食中のこと。

長男はパパと二人でスシローへ

行きました。

長男のリクエストです。

回転寿司屋では過去に2回ほど

発作を起こしたことがあり、

前回は店が混んでる時間に起きたので

わざとランチタイムをずらして遅めに

行ったのですが。。


それでもそれなりに

混んでいたのかもしれません。

長男が注文したお皿が2回、

店員のミスで間違ったものが

届いたようです。


これで一気に不機嫌になったようです。

後半はイライラで食べられなくなり

代わりにパパが食べたようで。


自宅へ帰ってからもイライラが

治まらず、自室でそのまま寝てしまいました。

起きてきて少し落ち着いたものの、

私へ、こんなひどいことされた、

ひどいよね?と聞いてくるので、

はじめはそうだね、、と

軽く相槌をしていたんですが、

こんなにひどく怒る内容ではないことは

確かで、そのことはどうしても

言いたくなってしまって。。


正論を言ってしまった。。


そんなに人のミスに怒り、ののしり、

ひどいひどいと周りに訴えてるけど、

あなたはミスをしないの?

完璧にできるの?


外で働いたこともないよね?

将来、働いた時少しミスして

同僚やお客さんにものすごい

怒られて、非難されたら

嫌じゃないの?

大事なのはミスをした後どう

対応するかだと思うよ。

誰だってミスするんだよ。


特に安いチェーン店は

人件費をなるべく減らして最低限の

人数でまわしてるんだよ。

とくに土日は客も多く、その分ミスも

増えてくる。

もしかしたら裏で作ってるのは

日本語もあやうい外国の人かもしれない。

なんでそんなに人のミスを

責められるの?


一度言い出したらとまらなく

なってしまった。。


だって、、こうやって

具体的に話して裏方の大変さを

想像出来るように話しても、


 だって悪いのはミスした店員だし。

 俺は悪くないし。

 なんで俺が怒られるんだ。


って。。。


はぁ、、、

そういこと言ってんじゃないんだよ。


あなたのその怒り方は

熱々のラーメンを頭からぶっかけられた

くらいの怒りに見えるよ。


「悪いこと」も

例えば段階が0〜100あるわけで、

0か100ではないんだよ。

いいか悪いか、だけではないんだよ。


はっきり言って今日のことは、

怒る内容じゃない。

ミスオーダーがあった後、

店員さんは謝ってすぐ交換してくれた

わけで、仕方ないね、で終わる話。


いろいろ話していくうちに、

すこーしづつはわかってきたようですが、、、それでも何回かこの手のイライラ

は起きていて。


なんで人に対してそんなに完璧を

求めるのか、私も主人も不思議で

たまりません。


きっとこれも特性ゆえの思考で、

少しのミスもダメと思ってるから

かもしれないけど。


自分はあれもこれも出来なくて

落ち込んでるのに、

人には完璧を求めるってズルくない?


これも認知の歪みなのかな。。


無理矢理一般論で納得させても

きっと根本的な考え方を矯正するのは

難しいのかな。。


ほんと難しい。

外食すら、行けなくなっちゃうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する