みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

理解がない医者💢

こんにちは。


昨日、長男はコロナワクチンの3回目を

接種してきました。

注射がものすごく苦手な長男ですが、

話し合った上、打とうということに

なりました。


コロナワクチン1回目の時は

打つ直前で急に拒否し、

一度休憩をはさみ、なんとか接種。


2回目は比較的すんなり接種完了。


そして今回の3回目。

さすがに3度目だから

大丈夫かな、、と思いきや

1度目と同じように打つ直前で

拒否!😱

今回は後ろにたくさん並んでるし

変な汗をかいてしまいました。

なんとか数分で気持ちを持ち直し、

打つことができましたが、

焦った〜。


後ろで待つ人たちからは

長男の様子は全ては見えないけど、

明らかに拒否している感じや

嫌がる声が聞こえたと思うので、

それまでフツーにスマホいじってた

男子高校生の変貌ぶりにびびった人も

いるんじゃなかろうか。。


そういうのもなんか、

正直やっぱり恥ずかしいって

思ってしまう自分がいます。。

見た目はフツーの17歳なんで。。

あの子、変、、、って

思われたかなって。

高校生が本気で注射嫌がって

お母さんにすがりつくなんて

しないよね、、とか。


でも、注射を打ってくれた看護師さん

はとても優しく、穏やかに接して

くれて、とても助かりました。

問診票にADHDであることも書いて

あったので、すぐに察してくれた

様子でした。


しかーし❗️

事前の問診してくれた医者❗️

この医者がくせものだった。


名前の確認で、

「〇〇さんですよね?」と聞かれ、

長男は緊張と不安でガチガチ

だったので、頭をコクリと下げること

しかできませんでした。

なので、私がサポートで、

「そうです。〇〇です。」と

後から答えました。


すると、ガチガチに下を向いている

長男に向かって、


「ハッキリ答えてくれる?💢」


って、明らかにイライラして

強めの口調で言ってきました。


私はすぐに、

「ADHDを持ってまして、

注射が苦手で緊張と不安でいっぱいなのですいません。」

と謝りました。


そんな私の言葉は無視❗️

問診票にも書いてあるのに❗️💢


で、長男の腕をまくろうとしたら、

今度は


「今はまだそれしなくていいから!

しなくてい、い、の!

あっち行って!」


と、怒った口調で

早くあっちへ移れと言われました。


はぁ❓はぁ❓

あなたは何様でしょうか。

お医者様ですけど、その態度、

おかしくないですか?


医者でもADHDの知識、全くないんでしょうね。知らないんですねぇ。

明らかに長男の様子がおかしいの

見てわかりますよね。

精神的に不安定になってるのが。

それに対して、大丈夫だよ、

ではなく、イライラを

ぶつけてくるんですね。


でもあなたに打たれなくて

よかったですよ。

注射打つのは優しい看護師さんで。

ほんとによかった。

あなただったら長男は拒否し続けて

打てなかったかもね。


かなりムカついたので、

帰りにその医師の名前を

聞いて帰りました。

普段来てない病院ですが、

この医師には絶対かかりたくない。

きっと、他の患者さんにも

横柄な態度なんでしょうね。


実際、いますよねぇ、こういう医師。


注射が終わった後、長男に

ぼそっとさっきの医師むかつくね、と

話したら少し驚いた顔して


 お母さんも同じこと

 思ってたのかー。

 俺もイラッとしたけど、

 俺はイライラしやすいから

 そう思ってしまったのかと

 思ったよ。

 お母さんもそう思ったなら、

 やっぱりひどい態度だったんだね。


って、安心した顔してました。

自分の中で起こった感情が一般的に

思うことなのか、自分だからなのか

わからないのかもしれないな(◞‸◟)

自分のこと、完全に少数派で

他の人とは感じ方が違うと

思ってるので。


お母さんも同じこと

思ってたからね。あんな医者、

クズだから、全く気にしなくて

いいからね!

ほんとムカついたー。

と大袈裟に同調しました。


長男は今朝から微熱と頭痛で

だるそうにしてますが、

のんびり過ごしてます。

明日には元気になってるかな。


ムカついたので、

こちらに愚痴らせてもらいました。

では。

×

非ログインユーザーとして返信する