みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

脳波の検査結果とコンサータ

こんばんは。


今日は長男の精神科通院日でした。

今回はパパにもお願いして、

3人で行きました。

何年振りかな😅

たまには一緒に聞いてもらいたいしね。


今回はまず、前回の脳波の検査から。

長男の脳は、ものすごくADHD脳

のようです💦

重度らしい。。。😭


簡単に言うと、起きているのに

ずっと寝ぼけた状態、ずっとボーッと

したままいろいろやらなきゃいけない

から出来なくて当たり前。

これじゃ、集中も出来ないし、

物事の優先順位もつけられない、

感情のコントロールも難しい。

だそうです😵


ここまでだと今飲んでるインチュニブでは効かないだろう、と。。


最近、毎日のようにイライラしたり

浮き沈みが激しかったり、

物にあたってスマホやリモコンを

壊してしまったことも話しました。


すると先生が、

「コンサータ、試してみますか?」

と。。


😨😨😨


コンサータ、かぁ💦

効く人にはバッチリ効いて

シャキッとするみたいだけど。。


勝手な私のイメージでは、、

覚醒剤のような、脳にかなり影響の

強い薬💦興奮して食欲落ちたり、

眠れなくなったりと、副反応もそれなり

にあるイメージ。。


もちろん、飲んだこともないから

ネット情報の中の想像でしかない。


なので先生に、はっきりと


「コンサータって覚醒剤みたいな

ものですか?副反応や依存性などちょっと怖いイメージがあって。」


と、聞くと、、


「はい、覚醒剤みたいなもんですけど、

ゆっくり吸収されるので、一気に

血中濃度が上がるわけではなく、

依存性もないですよ。正しく飲めば

大丈夫ですが、家族でよく考えてから

決めてもらっていいです。」


とコンサータの冊子を渡されました😨


だよねぇ、、そういう薬なのよねぇ。

飲んだ後10時間以上はハッキリ

効果がわかるくらいの薬だもんね。


うつ症状がある人は飲めない

んじゃないかなぁと聞いてみましたが、

根本の部分が鬱というわけではなさそうで、大丈夫だと。


とりあえず、考える時間ということで

また2週間後に予約入れました。


本人は効果があるかもしれないなら

試してみたいと。


本当はこういう強い薬は

飲ませたくない、、でも、

今の辛さが少しでも解消出来るなら

試してみてもいいのかな。


飲んでみて、合わないと思ったら

すぐやめられるようだし。


コンサータはADHDの一般的な薬

なので飲んでる人も多いようです。


とりあえず、次の受診日まで

ゆっくり考えようと思います。

うーん、悩ましい。。


今日の長男は午前中は高校へ

挨拶登校し、午後はまた病院に

出かけたのでたくさん外へ

出られました。

機嫌も一度も悪くならず、

朝から調子よかったです。


眠いのでそろそろ休みます。

おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する