みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

高校の個人面談とゲリラ豪雨

こんにちは。


昨日の夕方、長男の高校で

個人面談がありました。

子供なしの保護者と先生の面談です。


天気が怪しかったので傘を持参で

出かけ、高校のある駅に着いた頃には

真っ黒な雲が近づいてました。

異様なまでの冷たい空気を感じ、

これはあと数分で降ってくる!と

小走りで高校へ向かいました。


予定の時間より少し早く着いたので

エントランスで少し時間をつぶし

空を見ていたら一気に雨がザーッと☂️

続いてカミナリも鳴り響きました⚡️


うわぁ😵あと数分遅かったら

危なかった。。。

帰宅しようと学校から出たばかりの

生徒たちが慌てて校内へ戻って

きてました。

「やべー、この雨やべー!」って

言いながら。

友達とキャッキャっと騒ぎながら。


天気予報、当たったなぁ。

それから面談が始まり、

1時間後帰る頃にはすっかり天気は

回復してました。

あんな天気の中、一度も傘を使わずに

帰ってこられたなんてラッキーかも❗️


面談ですが、、、

最初、長男がよくゲームやおしゃべり

を一緒にさせてもらってる副担任の

先生が入ってきたので、少し話し始めました。

あれ、担任の先生はまだなのかなぁ、

なら、少しおしゃべりして時間もたせるか、、と思ってました。


しかし、、15分経っても担任は来ず、

30ふん待っても来ず、、45分経っても、、、あれれれれ⁈こりゃ、もしかして

この副担任だけと面談ってことなのか。


結局、最後に担任も挨拶したいと

思うので呼んできます、言われ、

10分くらい軽く話しました。


うわぁ😵とんだ勘違いしてた。

この男性の先生は4月に入ったばかりの

副担任(きっと新卒)だし、てっきり面談は担任も来てくれるのかと

思ってた。

面談始まる時も、

「これから面談を始めます」みたいな

挨拶もなかったし、ふつーにおしゃべり

してる感じだったので、勘違いして

しまいました。


長男の高校はクラス制ではないので、

1学年に担任1人副担任1、2人くらい

が担当しています。1学年の人数が

結構多いので、分担分けをしている

ようでした。

あー、そういや去年もそんな感じ

だったかもなぁと思いつつ、

今回はさすがに新人すぎる先生だったかりさすがに担任同席すると勝手に

思っちゃった💦


まー、うちの場合は進学も就職も

難しいので、まずは卒業を目標という

ことで終わりました。

せめて、今回の面談は副担任1人で

行いますくらいの事前報告ほしかったなー。ま、結果的に話すことは

たいして変わらないんだけど。


副担任の先生、新卒だとすると

23くらいだよね。若かったー。

先生のお母さんの歳、私とたいして

変わらないんじゃ。。


もちろん経験も発達障害の知識も

あまりなさそうだし、長男の相談を

するにはちょっと頼りない、かな。。

今度コンサータを飲もうか迷ってて

と話したら薬の名前すら知らなかったし💦うーん、、、アドバイス受けるのは

難しそう。いちいち私が教える感じ

だったよ😥

あ、担任はさすがに薬のことも

知ってます。長男の高校は発達障害の

お子さん多いのでそういう知識ある

先生多いはずです。


ま、長男とゲームの話が出来る

唯一の先生で、とてもありがたいので

長男との信頼関係を築いていって

ほしいです。


長男ですが、昨日も落ち着いてました。

挨拶登校にも行きました。

調子いいなぁ。


今日はパパとポケモンGOへ出かける

ようでまたまたご機嫌です。


それでは、楽しい土曜日を

過ごしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する