みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

嬉しかったこと

ついさっきの出来事なんですが、、


相変わらず機嫌の悪い長男を

そっとしたまま、夕食を食べました。

少しづつ落ち着こうとしてるのも

わかりました。


そして夕食後、私が急に腹痛を起こし、

山のような食器をそのままに

布団に横になってました。

私はよく腹痛や胃痛を起こします💦

今回もいつもの腹痛だ、と思いました。


ちょっと今お腹痛いから、

お皿はあとでやるからそのまま

おいといて、、と

みんなに話しました。


するとパパが、

いいよいいよ、やっておくから、

と言ってくれて、、

その後思いついたかのように長男に、

お皿洗ってあげたらお母さん喜ぶよ〜

と話しかけました。


すると長男が、

パパが自分でやるって言ったくせにーと

言いつつも、、

気づいたら長男がぜーんぶ洗って

くれてました❗️


今日に限ってグラタンを作っていて、

グラタン皿は洗うのがちょっと大変

だったのに、それも綺麗に手洗いして

くれてました✨


他は全て食洗機へ。

食洗機と言っても、お皿を軽く予洗いして、一つ一つうまく入るように

調整して入れて、洗剤入れてボタン

押すといういろんな工程があります。

うちのように人数が多いとお皿の枚数

も多いので慣れてないと結構難しかったりします。実際、パパは食洗機使えない〜と言います。


数時間前、長男は俺は何も出来ない、

ダメな人間だみたいなことを言い、

落ち込んでました。


そんなことない!

長男はこうやってお皿洗いも出来る。

掃除機やお風呂掃除、トイレ掃除、

洗濯物たたみ、私へ肩揉みも

してくれる。

家事だって立派な仕事!

兄弟の中で一番家事を手伝って

くれます。ま、家にいる時間が

長いのでねww


長男は出来ること、たくさん

あるんだよ!

と話しました。


私がお腹痛くて辛い時、

代わりにお皿洗ってくれる

なんて、嬉しすぎるよ。

めちゃくちゃ助かったよ!


と感謝しました。


長男はとても嬉しそうに

ちょっと照れた顔で

喜んでました。

そっかぁ、家のこと、オレ少しは

出来るもんね、と。


もっと、自信持って欲しいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する