みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

障害者相談室

おはようございます。


昨日、市から紹介された

障害者相談室のようなところへ

面談へ行ってきました。


気付くと2時間くらい話してたかな💦

ちょっと長居しすぎて、申し訳なかったかも。。そこへは初めての相談で、

今までのことを一気に話したので

時間がかかってしまった。。


私が長々と現状や今までのことを

話すのを2名の男性スタッフの方は

穏やかにうなずきながら

聞いてくれました。

最初、男性2人かぁ、、母親の心情を

わかってくれるのかなと思いましたが

さすがにそういう機関の方たちで

こちらが不快に思うような対応は

一切なかったです。

とても穏やかに、優しく

急かすことなく聞いてくれました。


しかもお子さんが発達障害を

持ってたり、ご家族に特性アリの方がいたりと家族としての気持ちも

理解してくれました。

だから、こういう仕事に就いてるのかな

と感じました。


基本私が話し、それに対して

少し話してくれたり。

言われたことを簡潔にまとめると、


①今はただでさえ不安定な時期、

 焦らないこと。

②学校の先生に特性を詳しく話して

 環境調整などしてもらうこと。

③家庭での対応はよく出来てると

 思うのでこのまま継続してほしい。

④お母さんが子供と離れる時間を

 作ったほうがいい。

 趣味などして子供のことを考える

 時間を少し減らした方がいい。

⑤高校卒業後は就職など焦らずに

 就労支援施設を利用してみては。

 

こんな感じかな。

うん、もっともなことだ。

一番の収穫は⑤の就労支援施設の

紹介かな。

就労支援施設といっても

いろんな種類があるようで。

長男にあった施設を教えてくれました。


ここでは新しい試みをこれから

考えているらしく、ゲームカフェのような場所を作ろうとしてるみたい。

利用者同士ゲームを通して

コミュニケーションを学んだり、

人間関係を築いたり。

今はまだないみたいけど、ちょっと

期待したいな。


今度、この就労支援施設を

見学してみようと思います。

高校卒業後、通うことになるかも

しれないし。


私が子供と離れる時間を

積極的に作り、子供のことを

考えない時間を作った方がいいのも

よくわかります。。

うん、自分でもそう思う。

たまに実家へふらっと遊びに

行くこともあるけど、そこでも結局

長男の話になってしまうしなぁ😥

頭から離れない💦

気分転換に本やコミックを

読んでも、気付くと発達障害関係の

本ばかり読んでたり💦

こんなんじゃ、ほんと鬱になって

しまうよね💦 


もっと息抜きしよう、うん。。

一人で映画とか行ってみようかなぁ。


今週、長男は比較的よく外へ

出ています。

理由はポケモンGOのイベントが

あるから、外へ出たいみたい😅

理由はなんであれ、外で歩くのは

いいことだね。


今日も挨拶登校行くのかなぁ。


ではではそろそろ洗濯物干します。

今日も室内干しだなぁ。。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する