みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

また夜に機嫌が悪くなる

こんにちは。


今日の天気はどんより曇り空☁️

もうすぐ雨が降ってきそうな空です。

洗濯物、そろそろ中にいれようか

迷うなぁ。


昨夜の長男、10時ころから

また機嫌が悪くなりました。

原因はスマホゲームのオンライン対戦。

とことんオンライン向いてない😓

やめたらいいのに、、と何度も言ってる

けど受け入れない。

対戦中に何回もラグが起きて

結果、負けたと。


昔から勝負にこだわるところがある。

発達障害児にはあるあるな特性。


小さい頃はよく負ける度にギャーギャー泣いていた。必要以上に泣いたりぐずるから友達と勝負をつけるような遊びは

出来なくなる。。まわりも、こいつ

イチイチ面倒くさい、ってなるよね。

鬼ごっこしたら、挟み撃ちはズルい!

って騒ぎ出したりね。

本気で怒っちゃうし。。

捕まってすぐ鬼になるけど、

鬼になったら最後、誰も捕まえられない

しね。


負けを素直に受け止められない。

変わってないなぁ、、と思う反面、

本人に言わせると、正々堂々戦って

ただ負けただけなら今は流せる。

負けの原因がラグやバグ、相手のチート

(システムを操作したズルい行為)だった時、許せなくなる、だそうです。


でも、はたから見てるとなんだかんだと

理由つけてやっぱり負けると機嫌悪く

なってる気がする💦


昨日は時間的にも薬がきれてる時。

自力でコントロールできるとは思えない。

これから夜9時以降はスマホゲームで

あってもオンライン対戦はやめたほうが

いいよと提案しました。

前も同じようなこと話した気がするんだけどね。。きっとそんなことは

忘れてやってるはず。

スマホだから、イマイチ何やってるか

チェックしないし、気づくのが遅くなる。。


昨夜はまたもやイライラしたまま

寝てしまいました。

また着替えてもないし。。

汗びっしょりなのに、

お風呂だって入ってない。。

1時間以上前から10回以上も

お風呂入って、とお願いしてたのに。

お風呂入るのも、頭の切り替えが

必要なのでほんとに大変なんです。

何度も何度も毎日声をかける。

2、3回声かけたくらいじゃ

入れません。そこで怒鳴ったりしたら

もう機嫌損ねて入らなくなりそうだし。

なんでそんなに怒るの?入る気分じゃなくなった、って。

ほんと、動かせるのが大変で面倒くさい。一緒に生活してると、

こういった小さなストレスが溜まりに

溜まってくる。

日常生活がスムーズに進まないので。

基本、つまらないことはやりたくない人

なので。でも日常生活のほとんどは

つまらないことだしね。


ま、昨日は昼にシャワー浴びてたから

途中からもういいやって諦めたけど。


今朝は比較的早くに起きたものの、

最初は調子良かったけど、

だんだん機嫌が悪くなり、、、

自分でも、よくわからないけど

気分悪いとイライラしてるし。

学校休むなら自分でメールしてよ、と

話して放っておきました。

もうほんと面倒くさい。

気持ちが上がったり下がったり、

上がらないと出かけないし。

毎日同じ時間に家を出ることが

こんなに大変なんだと見ていて

思います。


しばらく放っておいたら

勝手に機嫌を直して挨拶登校に

出かけていきました。

出る時、玄関まで見送りに来てよ、

だって。

だいたいいつも玄関まで行ってる

けどね。

すぐ機嫌悪くなるくせに、

お母さん大好きって気持ちが

見え見えでおもしろいww

中身は小学生くらいなんだろうなぁ。


それでは、また。

のんびり頑張りましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する