みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

今年も中止

こんにちは。


午前中、近所に買い物に行っただけで

汗だくになりました💦


この暑さの中、次男は毎日部活を

やってると思うと不安になります😓

毎日かなり大きい水筒にスポドリを

たくさん入れて部活へ行ってます。

さすがに熱中症予防のため、

30分おきに休憩が入るようです。

生徒だけでなく、顧問の先生たちも

ほんと大変だなと思います。


最近は部活終わりに学校のプールにも

入ってきます。部員のみんなと入る

プールは楽しいようです。

去年も一昨年も学校のプールは

入れなかったので、今年は久しぶりです。


タイトルの今年も中止というのは

お祭りです。

近所のお祭りが2つ、中止になりました。どちらも地域の一般市民が主催のもの

なので、コロナのリスクを考えての

ことだと思います。運営も地域の年配の方がたくさん入るので仕方ないのでしょう。

子供たちは友達と約束したり、

楽しみにしていたので残念です。

今年も旅行は見送りました。

行動制限はないので、今年は旅行に

行かれる方も多いと思いますが、

私が不安なのでせめて今のピークが

落ち着いた頃、近場に1泊くらい

行けたらいいなと思ってます。

これまた子供たちはガッカリしてます。

どこも行けない、、って思うよね。


知り合いがアメリカに住んでいて、

この前メールで話したんですが、

コロナの考え方も日本とは

かなり違っていて、、

その人はついこの前コロナに感染

したようですが、熱と喉の痛みくらい

だったから、病院行ってないらしく。


今は日本が一番感染者多い国に

なってしまったと話したら、

今一番検査してる国なんだろうね、

と言われました。

アメリカではコロナで病院に

かかったら医療費がかかるので、

医療保険に入ってないような人や

軽い症状の人は病院へ行かないようです。

なので、発表されてる感染者の数より

実際はもっと多いだろうと言ってました。アメリカは失業者が増えすぎて

それによる弊害のほうが大きくなり

コロナどころではないようです。


日本も最近はもう経済活動を

ストップさせるような政策は

取られませんが、それでもやはり

重症者を増やさない、死者をなるべく

出さないことに重点をおいてるので

そのバランスが難しくなりますね。

日本人の慎重さやまわりに迷惑を

かけたくない意識もあるので

マスクはまだまだ必須だし。


早く普通の生活に戻りたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する