みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

気が早いなぁ(◞‸◟)

今日も平和でした、、、って

言いたい、、言いたいけど( ;  ; )


夕飯前、兄たちはゲームしてたので、

「あと15分くらいで夕飯出来るからゲーム終わりにしてね〜。」

と、早めに声をかけました。


すると二人とも時間通りにリビングに

来てくれまして。

おおーっ、素晴らしい!と思ったんですよ。

で、5人揃って

「いただきまーす」と食べようと

したら、、、したら、、、


長男、食べずにうなだれている∑(゚Д゚)

なぜだ、なぜだ!


「ゲームで何かあった?」

と心配して聞くと、


「何も、何もないんだけどさ。。 

はぁ、、、食べる気しない。

、、、いらない。。」


これだけ話し、畳んである布団になだれ込む。。


何が起きたのか分からず

様子を見てると、、


「もう学校始まるし、どうせ学校なんか

向いてないし、なんで学校なんか、

学校なんかなんであるんだ。

どうせ、どうせ、、俺なんか。

あー!もうっ!」


独り言よりも大きな声で、

つぶやいたり、怒鳴ってみたり。。


家族には目配せでそーっとしておこう、

と伝え、夕飯もあとで食べられるように

取り分けておきました(◞‸◟)


まだ明日も休みですけどね、、

なんなら、あさっては休むようなこと

言ってたんで、次行くのは金曜日の

つもりでしたけど。


そういう時だけ気が早いというか、

もう先のこと考えて辛くなっちゃう

のかぁ、、と。


そもそも授業、先月から出席してないし、きっとしばらく先も出ないだろうって

思いますけど。。


本人なりに、出なきゃいけないのに

出られない、なので。辛いんでしょう。

ストレスフルなんでしょう。


ゲームやってる時は現実逃避してるから

元気だけど、終わった途端に現実に

引き戻された、って感じですね。

見ててほんと喜怒哀楽がわかりやすい。


結局30分くらいぶつぶつ言ってましたが、誰も反応せず、そーっとしておき

ましたので、大きなパニックになる前に

また寝てしまいました。

(いつものパターン)


小さなパニックの時、変に励ましたり

叱ったり、正論ふりかざしりして説教すると、余計な刺激になり、

大きなパニックに移行しますので。


今寝ても、きっと1時間くらいで

起きてくると思いますけどね。


起きた時のフォロー、、どうしようかな。まだ機嫌悪かったら、またそーっと

しておこうかな(◞‸◟)


調子悪い時、優しくしすぎるのも

よろしくないと、精神科の先生に

言われまして。。

その優しさが報酬となってしまい、

優しくされるから崩れる、と誤学習

することがあるようです。

だからといって、冷たくするのも

誰も俺のことわかってくれない、となるし。。


なので、、無反応。

危険がない限り、静かに見守る。

に徹します。


そして、回復できた時、ほめる。

回復できたね、頑張ったね、って。


どんなに辛くても、大声だしたり、

大騒ぎは減らしたい行動ですので。

間違った表現方法なんだと

認識してほしい。

もう頭ではわかってると思いますけど。

わかってる=できる、とは違います。

これ、かなり違います。


結果、恐ろしく扱いにくい、のです´д` ;


明日は子供の日ですね。

楽しい一日になるといいですね。


読んでいただき、ありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する