みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

通院や訪問看護など

こんにちは。

久しぶりの投稿です。


最近、私が心身共に弱ってしまって

なかなかブログを書く気分に

なれませんでした。

いまだに食欲がなく、毎日食べなきゃ

と思いなんとか無理にでも少しずつ食べている状態です。

たまに結構食べられたなーと

思うとその後胃痛や腹痛に襲われて

また食欲なくす、の繰り返し。。


外食はほんと出来ない。。

さっきも娘を連れて近くの

ショッピングモールへ行きましたが、

目の前でケンタッキーを食べている娘

を眺めているだけ。

ポテトを2、3本もらったかな、くらい。

食べる気分になれないのです。


自宅に帰り、おにぎり1つ、

カロリーメイト1本、野菜ジュースを

飲んだのでこれがお昼です。


今週は長男の通院や

初めての訪問看護がありました。

長男は最近さらに調子が悪く

病院の先生の前でも顔を見ることすら

出来ず、下を向き顔を手で覆い

小刻みに震えていました。

先生がパニックっぼくなってるねと

頓服薬を3種類出してくれましたが、

薬でこの状態がよくなるとも

思えません。

こんな状態なので、病院に来ることも嫌がってましたがコンサータは本人が

受診しないともらえないようです。

それだけ慎重に扱わなければ

いけない薬なんだろうけど、

こんなんで毎回病院へ連れてくるのを

考えるだけでぐったりして

しまいます。


デイケアにも全く行けなくなって

しまいました。

そこで、担当の作業療法士さんに

訪問看護をお願いして自宅へ来てもらいました。このことも長男はすごく

嫌がって、自宅でも他人が側に来たら

どうせ全く話せないし、また病院でなったように苦しくなると言いました。

ですが、全て拒否していって

社会とのつながりをゼロにしてしまったらなかなかよくならないんじゃないかと

思い、私が話すからということで

来てもらいました。


結局、長男は作業療法士さんの

顔を見ることすら出来ず、一言も

話せませんでしたが、

私がたくさん話せたので

よかったかなと思います。

私が弱ってしまってることも

話したら、まずはお母さんが

自分を大事にしてと言われました。

先のことは考えない、先のことは

その時になってから考えようって

思ってみてと。

今は先の見えない不安に押しつぶされ

そうになっているので。。


作業療法士さんが帰ってから

長男は少し荒れました。

同じ空間にいたというだけで

ものすごく疲れたようです。

本人が病院に行かなきゃコンサータがもらえないシステムにもイライラ

していました。こんなに人がダメで

苦しいと言ってるのに無理矢理病院に

行かせる制度作ったやつおかしいんじゃないの?とか結局少数派は損するんだ、

わかってもらえないし、とか。

だんだん支離滅裂にイライラしてくるので、途中から他の部屋へ避難しました。

投げたら危ないもの全部片付けて。

それでもソファを叩いたり、唸ったりしてましたが。


今度、私も心療内科を受診して

こようかなと思います。

パニック障害になってるかなと

思うので。

まずはしっかり食べられるように

なりたいです。


ちょっと疲れたのでこのへんで。

お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する