みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

ふと思ったこと

おはようございます。

こちらの小中学校は今日から

新学期です。


新学期はただでさえ荷物が多いのに

今は通常荷物にタブレットが追加

されているので更に重い💦

しかも朝からいきなりの豪雨💦

雨の中登校する姿を見て、

かわいそうだなぁと思ってしまいました。


最近ふと思ったこと。


私は無趣味です。

これといってはまっているものが

ないです。

学生の頃推しのアイドルがいたわけでもなく、社会人になって働き始めた時も休みの日はこれをしよう!という

ものがありませんでした。

予定を入れたとしても

なんとなく友達と買い物や食事、

彼氏とデート、程度のものです。

旅行だって年に1度くらいだし、

趣味というほどでもない。


ですので、多趣味の方を見ると

はまれるものがあっていいなぁ、

と羨ましい気持ちになります。


今まで多趣味の方って、お金と心に

余裕がある人、というイメージを

持っていました。

今もそのイメージに変わりはないのですが、、この二つに加えて最近思ったのは

「気持ちの切り替えが上手な人」です。


趣味を持つには

どんなに忙しかったり、仕事や家庭で

ストレスや悩みを抱えていても、

趣味の時間になれば気持ちを切り替えて

楽しめる、この能力が必須なんじゃ

ないかと思いました。


なんでふと思ったかは

兄の言葉でして、、

最近の両親の問題でここ数日よく

LINEをしているのですが、

兄が両親のことを


「うちの親は趣味もないし気分転換もできる人じゃない。自分もそう。うちはみんなそう。無趣味。楽しみ方を知らない。」


グサッと胸に刺さりました。。

この言葉が頭から離れない。


兄は両親のことをちょっと冷めた目で

見ているところがあって、

それは学生時代の家庭環境も影響

してると感じます。

兄は私とだいぶ歳が離れていて、

私が小さい頃、何かと家庭内で

日々揉め事があったようなので。

トラウマみたい。。

私の記憶が曖昧な頃、、、

うっすらとよく両親がケンカしていた

なぁと思うくらい。

物心ついたころには両親もだいぶ

落ち着いていたのでww


確かに親もたいした趣味がない。

日々の忙しさに追われて

そんな余裕がないように見えました。

父はもともとそんなに体と心が強くなかったので、週末は仕事の疲れを癒す時間に使われていました。

だから、休みの日に父と遊園地や

動物園などと遠出をして遊びに行った

記憶はあまりありません。

近所の公園ですら、、数えるほど

じゃないかな。

そんな父を気遣って、近所に出かける時もほとんど母に連れて行ってもらった

気がします。

あまり強くない父を強い母がサポート

する、そんな夫婦に見えました。


気持ちの切り替え、、

上手になりたいなぁ。

最近ものすごく感じます。

先の不安に心を奪われて今を

楽しめないなんて切なすぎる。


そして、子供たちにはそうなって

ほしくない!


相変わらず食欲はないけど、

何か少し食べようと思います。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する