みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

食事中のスマホを注意したら

こんにちは。


つい先ほど、お昼を食べる時に

長男がスマホを見ながら食べようと

していたので、パパが注意を

しました。


うちの兄たちはスマホ依存かと

思うくらいスマホをいつも見ていて、

その延長で食事の時もすぐ

スマホをリビングテーブルに置きます💦

なので、毎回注意が入ります。


 食事中はスマホやめようね。


ちょっと嫌そうな顔をするものの、

仕方ないなとやめます。

毎回言われるんだから初めから

やめればいいのに、、と思います。


で、今日も長男が食べ始める直前に

やっぱりスマホをダイニングテーブルに

置いていたので、パパが一言注意。


その一言で長男のイライラが

ひどくなり、お昼を一口も食べず

パパに文句を言い、

自分の部屋にとじこもって

しまいました。


いつも注意されてたいていはイライラせずやめられてますが、なぜ今日は

ダメだったか。


本人に言わせると、


①昨日、パパと二人で外食した時、

 少しだけどパパもスマホで何か

 見ていた。→それを指摘したら

 たいして見てないと言われた。

②まだ食べ始める前だった。

 食べ始めたらやめたかもしれない

 でしょ、と。勝手に決めつけないで。

③注意する口調がすでに少し怒っていた。


パパはこの長男の態度にうんざりして

どこかへ外出してしまいました。

同じ空間にいたくないと。


こうなるとひどい口喧嘩になって

長男も余計ヒートアップしてしまうので

離れた方がいい。


長男の主張ははっきり言って

屁理屈に感じるし、

家での食事中にスマホはやめてねと

言われるのはわかってること。

まだ食べ始める前だった、なんて

びっくりするような屁理屈。

目の前に食事があって、

ただまだ箸を持ってなかったってだけだし。


パパの口調がどんなだったかは

私は聞いてませんがきっと

最初から少し叱る口調だったのかなと。

私はこういうことを注意するときは

(特に1回目)淡々と感情入れずに

言うようにしてますが、そこまでの気遣いをパパに求めるのも難しく。


イライラした長男が自分のスマホを

折ろうとするジェスチャーを

したので慌てて取り上げて

周りにあったリモコンやゲーム機など、

壊されたら困る物を撤収して

きました。


パニックになるとわけわからなくなり、

よくわからず壊してしまう可能性が

あるので💦

理性が働かず、コントロール不可能に

なるってなんて恐怖なんだろう。

これも前頭葉の機能障害から

起きることなんだろうか。。

コンサータ飲んでてもあっという間に

こうなっちゃうし。。

もうすぐ受診日なので、

また先生に相談してみよう。


相変わらず平和な時間が長続きしない

うちだなぁ。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する