みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

心療内科を受診

おはようございます。


一昨日、心療内科に受診してきました。

私が、です。

ここ最近ずっと不安感が強く、

食欲もなく、食べられない焦り、

体重の減少にまた不安を感じて

余計に食べられなくなるという

悪循環が続いていたので。


少し前に長男とは違う病院に

予約をしてありました。

田舎にある女医さんの完全予約制の病院。。1日の診療時間も短く、限られた

人数しか診ないような病院ですが、

そのほうが待ち時間も短くてじっくり

聞いてもらえるかも、と思って。


初めての心療内科、初めての病院に少し不安を感じましたが、パパが送ってくれたのでなんとか行けました。


年配のパキパキした女医さん。

医師1人の小さな病院。

限られた人数しか予約を取らないので

待合室も数名しかいませんでした。


一通り話を聞いてくれて

・境界線をひくこと

・優先順位をつけること

を言われました。


子供のことも親のことも、

一人で背追い込みすぎ。

もっと客観的に見つめることが大事。

今の状態は親子の境界線がなくなってしまってると。


まぁ、、そうなんでしょう。

前に作業療法士さんにも

私は共感性が高すぎるから

辛いでしょうと言われました。

すぐどっぷり感情移入してしまう。

それが優しさでもあるかもしれないけど

自分が押し潰されてしまう。


この考え方をすぐ修正するのは

簡単ではないでしょうね。

親のことも子供のことも、

私の問題ではない、ときっぱり割り切る

って相当難しい。。


今まで十分頑張ってきてる、とも

言われました。

繊細すぎるんでしょうねと。


まずはしばらく薬を使いながら

体調を整えましょうということになり。

処方されたのはこの3つ


 ・ミルタザピン

 ・漢方「六君子湯」

 ・クロチアゼパム(頓服)


上の2つは毎日飲むように言われました。ミルタザピンは少量からスタート

ということで、夕食後に半錠だけ

飲みましたが飲んでしばらくしたら

睡眠薬を飲んだかのように頭がフラフラ

、睡魔に襲われました。

最初は副作用で眠気がくると言われたのでこれか、って思いました。

でも睡眠の質も悪かったので

ちょうどいいのかな。


翌日の朝もまだ眠気とだるさが

あるのが気になるけど、飲み続けたら

おさまってくるのかな。


どちらの薬も即効性はないようで、

効いてくるまで何週間かかかるよう

ですが、ゆっくり体が回復するまで

しばらく飲んでみようと思います。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する