みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

グループカウンセリング

こんにちは。


3連休初日ですね。

こちらは晴れていますが、

これから台風が近づくようなよので

注意が必要なのかな。


先日、長男の主治医から

グループカウンセリングに参加してみませんか、と言われました。


対象は発達障害の子供を持つ親です。

前にも似たようなグループカウンセリングに参加したことはありましたが、

発達障害児の親限定は初めてだったので

試しに参加することに。

何か新しい発見やアドバイスもらえる

かもしれないし。


普段の診察やこういう場所、

学校の面談など、子供関係の場所は

全て私がメインで参加しているので

たまにはパパも一緒に参加してみたら

どうかなと少し前から誘っていました。

最近の長男がますます調子悪いことも

あるのでパパは有給を取って

一緒に参加することになりました。


で、参加してみましたが、

平日だったせいか当日の欠席者も多く

私たちを入れても数人でした💦

その分たくさん話せましたが、、

はっきり言って得るものがなかった😓


司会進行にあてがわれた

心理士さんも特別発達障害の

思春期問題に詳しい方というわけでも

なさそうで、質問しても表面的な

模範解答のようなものばかりで💦


わざわざパパに有給とってもらった

のにな。。と少し残念な気持ちになりました。(仕事、、忙しかったはずなのに

少し無理に有給取ったようだし)


あとその心理士さんが、

うちのパパに向かって、


「お父様も参加されるなんて

協力的でいいですね」


と、にこやかに話されました。

まぁ、よくある普通の会話なんですが。。


少し後になって考えると、

その方は私が仕事してないことも

知らないわけで、、もしかしたら

母親だって仕事を休んで参加してる人も

いるわけだし、

ただ父親がこういう場所にいるだけで

すごいですね、みたいな印象を持たれる。

母親は子供関係のイベントに参加して

当然で、父親はたまに参加するだけで

立派ですねと褒められるんだな、とふと考えてしまいました。


父親だって子供の親だよねwww

協力的ってなんだか変な表現だな、

とひねくれて考えてしまいました。


でも、そう思った私だって、

道で抱っこ紐に赤ちゃん抱えて

手はベビーカーに別の子を入れて

保育園送迎を頑張ってしているパパさんなどを見かけると、このパパさん

頑張っててえらいなー、

育児に協力的だな、なんて無意識に思ってしまうのですww


最近ふと、思ったことでした。


これから近所のスーパーへ買い出しです。娘が今度、校外学習に行くので

そのおやつを買いに行きたいようなので。おやつは300円までだって。


お読みいただきありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する