みいなの発達障害育児育児日記

発達障害(ADHD &ASD)育児に日々奮闘しています。子供たちを信じて諦めずに進みたい!

まだまだ半袖生活

こんにちは。


こちらは気持ちのいい秋晴れです。

朝晩はひんやりするけど、

昼間はまだ半袖で十分な気温。

子供たちも半袖で登校してます。


さすがに朝の登校時間は涼しいのに

半袖でいいと言われます。

ついつい過保護になってしまって

上着着たら?と言ってしまう💦

これがいらない一言なんだろうなぁ💦


ブログが何日かあいてしまいましたが

長男は比較的落ち着いてます。

薬、いらないのかも。

もちろん波はあるけど、薬飲んだからってたいして変わらないことが

わかりました。

本人も効いてる感じはあまりないと

言ってたけどその通りだな。


写真は昨夜の夕飯。

鶏の胸肉の唐揚げです。

いつものもも肉の時は片栗粉だけで

竜田揚げ風だけど、今回の衣は

片栗粉+卵。カリっとはならないけど、

薄衣でおいしくできました。



リーズナブルな胸肉もよく使うし、

国産和牛なんか滅多に買わない、

お刺身だってたまになのに

食費が高いのはやりくりが下手なのかな。。月に10万以上は当たり前。。

外食入れたら13万くらいかかってるかも。

お菓子やアイス、果物が多いのかなぁ。

でも高いアイスや果物は買わないし

パパのビールだって毎日1本程度。。


最近の値上げのせい?(言い訳💦)

たしかに、、10円でも安い店を求めて

スーパーのはしごとかはしないタイプ

です、、(めんどくさがり屋なので)


あと、お肉は安くても国産以外は

買わない、、かも。。

前に安かったから外国産の豚肉を

チャレンジしてみたものの、

ニオイがダメだった。。

牛肉も外国産はニオイが受け付けなくて。

なので、普段買うのは国産の豚肉か鶏肉

かな。国産牛肉は滅多に買わない💦


あと、苦手なのはお肉を1キロとか

多めに買って分けて冷凍とか。。

そういう手間をかけるのが苦手。

たいてい節約レシピの記事とか

見るとお買い物は週に1、2回にして

お肉大量に買った後分けて冷凍してる

気がする。ジャンボパックのほうが

安いですしね。


あと、十分他のおかずあるのに

安くなってるお惣菜見ると

つい買っちゃうとか、、これも

無駄なんだろうな。。

もし足りなかったら1品あると

いいかなとか思っちゃって💦


結局は5人もいるし、今は食べ盛りだし

仕方ないのかなと思うことにしてます。

何を削ったらいいのかよくわからない。


皆さんは食費の節約してますかー?

×

非ログインユーザーとして返信する